2012年03月20日

写真を撮ろう☆

さくら.jpg
桜が咲いていました。。


お天気のいい春分の日。。

お墓のお掃除を済ませて・・

すずとお散歩に出ました。。


24年3月 253.jpg


あれ・・

桃と桜と・・・

乱れ咲き。。


お花がきれいな季節になりましたね。。



さるく20日.jpg


今日は・・

いつも行く川沿い(中島川)を・・

川上の方に上って行きました。。


そしたらね・・・


こんなものがあったんですね。。


24年3月 244.jpg


こんなものが作られているとは・・・

思いもしませんでした。。



何だと思いますか??



川沿いに・・・

突然現れるんですわ。。



反対側には・・・


24年3月 246.jpg


この辺には・・・

日本初のプロカメラマンと言われる・・

上野彦馬の自宅跡があります。。


そのためなんでしょうね〜〜。。


竜馬.jpg

竜馬になって・・・

写真を撮りませんか??

見たいな設定ですわ。。


すずは・・・

この二つの物体に・・・

ちょっと・・「何やらこれ??」

と・・おっかなびっくりしてましたが。。。



24年3月 260.jpg
自宅近くで菜の花が咲いていました。。



川沿いを・・・とことこお散歩してきました。。



お天気は・・・

しばらく冬と春が押し合いへし合いするようですが・・

いい季節に・・

なりそうです。。



カラー.jpg


今日のすずのカラーは・・

ケイティーママから頂いた・・

かわいいカラーでした。。


ママさん・・・
ありがとうございました。。











posted by マイマ at 22:12| 長崎 ☁| Comment(4) | さるこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

歩け歩け☆

24年2月 192.jpg


雨雨ふれふれ・・・

もっとふれ!!!

って絶対嫌だし。。


朝から降ってた雨が・・

何とか上がり・・

「よし」って・・

水捌けのいい住宅街のグランドへ。。


なんやろすず・・

動いた軌跡がしっかり付いてるぜ。。



24年2月 204.jpg


先日遊んだ・・ボールを見つけて・・

走っていったすず。。




そのボールがね・・・・

24年2月 210.jpg


残骸になっていた(汗)。。




すずにとっちゃー・・

なんだっていいわけで・・

踊ったしまったすずでした。。


24年2月 214.jpg





さて・・

今日は・・

人通りの多い市場を通って・・・

歩け歩けをいたします。。



そういう時は・・

カラーを掛ける位置が違います。。

しっかりと・・

指示が届くように・・

あごに掛けます。。

そして・・

リードの長さは30cmぐらいでしょうか。。



すずは・・

ほんとうに面白く・・

そう言うリーディングも・・

行き届く子でした。。


こちらもすいすい・・

歩きます。。




たどり着いたところは・・・

24年2月 226.jpg

住宅街にある・・・

シーボルト記念館。。



フィリップ・フランツ・バルタザール・フォン・シーボルト・・

長崎でいろんな面で有名な人ですね。。


ここは・・

その資料を保存してる・・・

記念館です。。


24年2月 224.jpg



綺麗な庭園もあるんですが・・・

「犬猫入場禁止」と・・・

大きく書いてある。。。

けど・・

ご近所の猫さんに・・読めるといいね(笑)。。









posted by マイマ at 00:00| 長崎 ☁| Comment(12) | さるこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

えっ?ダビデの星☆

11月〜 361.jpg
ランタナの花・・これはまた色とりどりで。。


朝から・・
お父さんとのお散歩が復活しているU^ェ^Uズ。。


日曜の朝・・
お天気も良く・・どこかへ行きたいと思ったんだけど・・
どこも人が多そうで・・
市内観光に出かけた。。



「竜馬のブーツを探しに行こう会」
を本日2時間ぐらいだけ発足。。
で・・
亀山社中に向けて歩く。。


11月〜 355.jpg


結構高台なんです。。
亀山社中って。。

だって・・
当時は・・この家から港が見渡せたって言うから。。

今日は・・
「会」の重要犬物が同行なので・・
社中は場所だけ確認ね。。

竜馬のブーツを見てきました。。


11月〜 359.jpg

これこれ。。
社中前にあります。。



猫が寝ていたもので・・
観光客もたくさんだったもので・・
横っちょでパチリ。。

11月〜 356.jpg

写真を撮っていたら・・
亀山社中の案内をしてるおじさんから・・
声かけられて・・
「ワンちゃん喉が乾いてるのではいですか??
社中の玄関横に水道があるから・・水をどうぞ」
と案内してもらいました。。

親切にしていただきました。。






人家の細い道を歩いていくのです。。
だから・・
人々とすれ違いながら・・
挨拶しながら上がっていきます


途中で女性の観光客の方から・・
声かけられました。。


11月〜 360.jpg

「このダビデの星・・どれにでも付いているのですが・・
なんなのでしょうか??」

「え??ダビデの星??」
・・・・
・・・・
「あ・・これ長崎市のマークなんです。。」


と答えたものの・・
ダビデの星が市のマークになったはずも無く。。

自宅に帰って調べました。。


ダビデの星.gif

これが・・「ダビデの星」
ユダヤ教、あるいはユダヤ民族を象徴するしるし。。
六芒星でしたね。。

違ってましたね。。




近所の市場(夜の散歩コースの方)の戻って・・
スーパーの近くにすずをくくって・・
ちょっとだけ買い物をしていたら・・
やっぱり近所のお店の人が・・
小さな器にお水を持ってきて下さっていました。。

あまり暑くもないのに・・
写真のように・・
舌丸出しだからね〜〜〜。。

本当に皆さん親切・・嬉しかったです。。


そんでもって・・
2時間も掛からずに・・
会は閉会しました(笑)。。





posted by マイマ at 14:21| 長崎 ☀| Comment(4) | さるこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

