2011年04月28日

面白い☆

23.3.27発表会〜 656.jpg23.3.27発表会〜 655.jpg
どこかモネの庭の風景に似て。。
藤の花。。




ちょっと遠くへ行ったのに・・
また・・カメラ忘れました。。


で・・携帯で失礼です。。



23.3.27発表会〜 660.jpg

こんなのがあるところ。。

福岡市博物館(リンク)に行きました。。
そして・・
福岡市美術館(リンク)にも
行きました。。。


そう。。
美術館の梯子しちゃったわけで。。

なにが面白くって・・
美術館の梯子など???
と思われる向きもあるかもしれません。。

へい・・
面白くないだろうなーー
いや〜〜〜疲れるだろうな(゚ー゚;Aアセアセ・・
内心・・ちょっとぐったりで行ってきたんですがね。。


超面白かったんです。。

なにがって・・
これが。。。

23.3.27発表会〜 680.jpg


大北斎展(博物館)と
ハンブルグ浮世絵コレクション(市立美術館)。。


葛飾北斎・・
これが面白い。。
緻密で大胆。。
昔の漫画のような面もあり。。

えらく・・
感動して帰ってきた。。

感動とは違うな!!
感激とも違うし・・
「こりゃおもしろいや〜〜〜」
が一番言いえてるんだけど。。


機会があったら・・行かれて見てくださいな。。




23.3.27発表会〜 653.jpg23.3.27発表会〜 654.jpg


小旅行をしたら・・スィーツでし。。
美味でございました。。






今日の一枚



23.3.27発表会〜 676.jpg



次男坊が小学校4年のとき・・
ガッコウから泊まりで課外授業みたいなことで・・
あぐりの丘(リンク)というところに行って・・
森林管理のおじさんについて・・
自分でのこぎりを使って切ってきた切り株です。。

オーブが小さいときにかじり・・
今・・すずのいいおもちゃになってます。。
この切り株・・・
何代のU^ェ^Uのおもちゃになるのか楽しみです。。






posted by マイマ at 01:19| 長崎 ☀| Comment(6) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

新年始まって☆

23年初日の出(1.2).jpg
次男が2日に帰った。。
空港まで送っていったら・・初日の出が見れた。。



あっという間に・・もう5日。。。
今年も5日も過ぎちゃったわけで。。。

この間はお正月行事と・・
その他・・・遊ぶことばっかりで・・・
楽しんだ。。。

ギンプ.jpg

元旦から・・昨年の雪を引っ張ったまま・・
初詣も雪の中。。。
おみくじを引いたり・・
お賽銭を上げたり。。。

23年兄弟.jpg
左次男右長男
次男は・・・大学の時間割の関係で・・
2日には帰ってしまいました。。




これに行ってきました。。

23年1月〜.jpg

もちろん九国博。。。

ただねーー太宰府天満宮に隣接してる
九州国立博物館・・・
初詣の混雑に巻き込まれ・・
大変でした。。


途中途中に立ってる駐車場の係の方の誘導で・・
あたしらの車は・・・
どこに駐車したのか皆目見当がつかないまま・・・

訳のわからないところを歩きつつ・・・

天開稲荷.jpg

まるで・・・
ジブリの町に来た様で。。。。

23年1月〜 035.jpg

どこか異次元の町に来た様で。。。


23年1月〜 033.jpg

ゴッホ展そのものは・・
待ち時間もなくすんなり入れました。。

もともとゴッホは大好きですが・・
すごく・・良かったです。。

娘たちは・・・
お父ちゃんに。。。


23年1月〜 015.jpg

23年お初の十兵衛。。。
この子も・・
お留守番でした。。。



コメントは残せないけど・・
という方・・
おきてがみを残してくださいね。。
マイマの励みになります。。
おきてがみ



posted by マイマ at 21:20| 長崎 ☁| Comment(8) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

バスに乗って☆

22年10月〜 017.jpg

先日・・朝もはようからバスに乗って・・・
上の写真の町に行きました。。

うっすらと・・写る煙突と立ち上がる煙。。
こんな光景を見ると・・
北九州にきた〜〜〜って思います。。

何をしに・・来たのでしょうね。。

今日新聞の記事に・・「来場者5万人突破」とありました。。


モネ睡蓮.jpg

これを見に来たんですね。。

クロード・モネ「睡蓮 水の光景」(1907年)

実は上の写真は・・図録の接写です。。
ネットから捜して・・綺麗な睡蓮を貼り付けたかったんですが・・
モネは睡蓮が好きだったらしく・・たくさんの作品を残しています。。
どうしても・・北九州美術館にはるばるやって来た・・
ワズワース・アシニアム美術館の上の睡蓮を捜せなかった。。

スキャナーで取り込むには・・図録が大きすぎて。。
残念。。



モネ睡蓮2.gif

上の睡蓮は・・似てますが・・やっぱり違うんですね。。
これは・・
1920 (大正9)年、児島虎次郎が、モネから譲り受けた「睡蓮」です。。

モネは・・日本を好いてくれていました。
浮世絵を自宅の部屋に飾り・・
庭には「日本庭園」をつくり・・
藤や柳や睡蓮を飾り・・太鼓橋を作り・・
その上から庭を眺める様子の写真が残っています。。

この展覧会は・・モネだけではなく・・
モネの住むフランスの田舎町ジヴェルニーに集まった画家達の・・
展覧会でもあります。。
印象派なんですが・・特にアメリカの画家達が一番人数が多かったようです。。
そのためアメリカの印象派の誕生の地とも言われています。。

とてもとても・・面白かったです。。
ジヴェルニー村のなんと美しいことか・・
いまでも・・大きくは変わっていないということでしたから・・
ぜひ・・訪れてみたいところです。。


22年10月〜 014.jpg

しっかり・・美術館の玄関は撮り忘れた(爆)。。

美術館の渡り廊下から・・海を眺めることが出来ます。。

長崎から・・北九州行きのバスに乗り・・小倉に。。
小倉駅から七条まで・・通常バスに乗って移動。。
七条から・・シャトルバスが出ています。。
大変かな??と思っていましたが・・
楽でした。。


22年10月〜 020.jpg

どこもかしこも紅葉が点在して・・
お天気にも恵まれて・・良い日でした。。

いつも・・こういうときは姉と一緒ですが・・

22年10月〜 021.jpg

女二人揃えばね〜〜〜
食べること食べること。。
バスの中では・・寝ること寝ること(汗)。。

22年10月〜 022.jpg


ふっふっふと笑いがとまりませんわっ。。


オーブとすず・・・お父ちゃんに預けましたよ。。
息子が居る時は・・
息子(高校生)をお父ちゃんに預ける??
もしくは・・お父ちゃんを息子に預ける??
って・・なかなか出来なかった(汗)。。
オーブとすずは・・お父ちゃんにとって可愛いだけの
存在だから・・このコンビを預けるのは
とーーーーても気楽なんですね。。









posted by マイマ at 21:11| 長崎 🌁| Comment(4) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

