2012年08月25日

ハッハの歯☆

24年8月 168.jpg

実はね・・

うんと山奥の田舎屋の・・
そうめん流しに行ったのだ。。

もちろん・・ブログに紹介しようとね。。

ところが・・

24年8月 165.jpg

ほら〜〜〜

きれいに食っちゃった(汗)。。

写真も撮らずに(▼▼)爆。。


24年8月 166.jpg

島原名物・・・寒ざらし・・

それだけは・・写せましたが。。

この寒ざらし・・白玉を蜜の中に入れて冷たくしてあるデザートです。。

美味しいよ。。

「山の寺 邑居」の過去記事はこちらから


かわいい


事の始まりは・・オジーが・・

「まつり・・歯がないじゃん!!」と言ったのだ。。

乳歯が落ちるにはちょっと早すぎるし・・

なに??

と思って見て見たら・・あったんですがね。。

24年8月 184.jpg
この歯の写真を写すの苦労した。。
嫌がっちゃってね(当たり前)。。



ふと疑問。。

犬の歯って・・

何本あるの??

で・・調べてみました。。


成犬の歯.jpg

成犬永久歯・・上顎 右・・切歯3 犬歯1 前臼歯4 後臼歯2
          左・・同上
       下顎 右・・切歯3 犬歯1 前臼歯4 後臼歯3
          左・・同上
        合計42本です。。


乳歯・・切歯と犬歯は永久歯と一緒
    前臼歯・・成犬より一本少ない3本(上下共に)
    後臼歯・・0
    で・・合計28本


なのだそうです。。



24年8月 192.jpg

もちろん数えてみました。。

すず・・ちゃんとありました。。

また・・規定の歯の数がないと「欠歯」ということになり・・
重要な欠点になるそうです。。



ちなみに・・噛み合せはゴールデンはシザーズバイト。。
鋏のような合わさり方なので・・
上の切歯が・・下の切歯を覆っている形です。。


もちろんまつりも・・揃っていましたよ。。


かわいい

その後の話。。

ほんの10分ぐらいのちの話。。

すずとまつりで・・

おもちゃの引っ張りっこしてたんです。。

すずの顔に血が〜〜〜〜ギャー

何事かと見たら・・

24年8月 187.jpg

まつりの前歯が・・

一度に2本ほど無くなっていた。。


24 まつり.jpg






posted by マイマ at 22:01| 長崎 ☀| Comment(10) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山の中で食べる素麺、さぞかし水が美味しいところなんでしょうね。
うちの辺りは水不足になりがちな土地柄なので・・・
水のいいところは憧れです。
寒ざらしが美味しそう!

まつりちゃんの最後の写真。
仔犬らしくてかわいいお顔してます。
口を触られるの嫌がるだろうけど、
これも大事なことですもんね。
あちこち触られても我慢できるように・・・。

マイマさん、ペイントで書いたんです?
上手ですね〜。
Posted by muk at 2012年08月25日 22:36
血だらけ事件(爆)))
ワタシも友人ワンコの首筋がドルチェの血で染まった時には。。。うきゃぁぁぁーーーーでした^_^;
今では、こちらが血だらけになる側になってきました(笑)
Posted by Bisco at 2012年08月25日 23:25
★mukさん。。
ここは自宅から車で1時間40分ぐらい掛かるところですが・・
水の町なのです。。
長崎も水不足で随分泣きましたが・・ダムも多く作っていろいろ頑張ったおかげで・・今は水不足なんかならない町になりました。。

そうですそうです・・まつりもどこ触ってもOKにならなくちゃね。。
頑張ろう。。

はい・・実はペンタブの小さいのを持ってますので・・描けました。。
マウスで描く字や絵も好きですが・・本日はペンタブ使いました。。

Posted by m at 2012年08月25日 23:58
★Bisco さん
小さい子犬は鋭い歯でカミカミするので・・暫くは大変でした。。
おまけに爪が鋭くって。。
お風呂に入ると・・滲みる。。

永久歯に変わるとそれがなくなるので・・助かりますよね(笑)。。
前歯・・どこを探してもない。。
食べちゃったのかな。。

Posted by m at 2012年08月26日 00:03
歯のこと、、、はじめて知りました(・・;)
お勉強になりました!

血だらけ事件!私もはじめての時は慌てました。。。
抜けた歯をちゃんと保存してる方って結構多いようですけど
私は一度もみつけたことなくて、、、
うちの子は食べる派のようです。。。(≧▽≦;)

Posted by にこあびママ♪ at 2012年08月26日 07:25
わー 2本も抜けたんだ!!!
乳歯だから いつかは抜けるとしても
早すぎなんだよね?

犬の歯 今日始めて知りました
ドッチの歯 ちゃんと数あるかな〜
あの食べぷりからいくと 無いはずがないな〜
Posted by さくらこ at 2012年08月26日 11:01
あら!とてもおいしそうな流しそうめん。。てもう
完食されて。。この白玉のデザートもおいしそう。

乳歯が抜けましたか?おめでとうまつりちゃん。。
乳歯がいつまでも抜けないと永久歯の萌出と発達が妨げられるそうですから小型犬なんかでは乳歯遺残の問題が多くて手術しなくてはならないのですが、しらないとサメの歯みたいに重複してきます。。
3〜5ヶ月で乳歯の歯根が再吸収されて歯が脱落して永久歯に生え変わるので 後臼歯 切歯 犬歯 下のM2 上のM2 PM 最後の後臼歯が6ヶ月過ぎにはえてきますからめまぐるしい時期ですよね。

歯式は 3/3 1/1 4/4 2/3...
上顎 右10 左10です。。これと下顎 右11 左11.. しめて42本。。
過剰歯は まれ。。ですね。。

ちなみにうちの短頭種の歯ならび。。
ふつうの犬を見慣れていると驚くほど違うんですよ〜
すごくおもしろいから写真に撮りたいんですけどたぶんまつりちゃんより嫌がる。。と思うんです(笑)

Posted by エルン at 2012年08月26日 18:08
★にこあびママ♪さん。。
前歯はなかなか見つけられませんが・・前歯が一番可愛いですよ。。
なんかとっても形が可愛いです。。
犬歯や臼歯は・・よく見つけることが出来ます。。
どの子のも保存してますが・・誰のか分からなくなってます(汗)。。
まつりで4代目のゴルなので。。

Posted by m at 2012年08月26日 20:06
★さくらこさん。。
そうなんです。。だいだい4ヶ月頃から抜け出すんですけれど・・
まつりまだ3ヶ月と10日。。
思えば目が開いたのも・・乳歯がはえたのも早かったような気がしますけれど。。
もう抜けたのは仕方がないですね(汗)。。

大型犬は年取って歯が抜けるってことはあまりないようですが・・
小型犬は抜けたり・・歯茎のために抜いたりすることもあるそうです。。
どちらにしても・・歯は大事(笑)。。


Posted by m at 2012年08月26日 20:16
★エルンさん。。
なんだかまつり・・歯が抜けるの早い気がしますけれど。。いいのでしょうか。。
すずは・・犬歯がなかなか抜けなくって・・
ずーっと毎日ぐらぐら揺らしておりました。。
まつりは・・すんなり行きそうです。。
<下のM2 上のM2 PM・・・えーー専門用語過ぎて・・分かりませんが歯のことだということは分かります(爆笑)

過剰歯って実際ありますか??
多くは乳歯遺残ではないのですか??
欠歯の扱いはいつも注意するように言われますが・・過剰歯は言われたことがないのですよ。。

あれ・・
ミスしてます。。
絵・・上顎左右だけで40本なってるじゃないですか(▼▼)爆。。
あーあーやり直ししなくっちゃ。。。
Posted by m at 2012年08月26日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

