2011年09月25日

U^ェ^U三昧の秋☆

25今日のラン.jpg
プードルさん2・・スピッツ「ハク」君・・ミニピンの「サンダー」君。。


ここんとこ・・毎日ランに日参しています。。

連休なので・・どこへ行っても人が多い気がする。。
で・・
ランならば時間的には・・・
丁度遊びやすいような仲間数で・・
遊べそうな気がして・・・

11時過ぎぐらいから出かけて・・
遊んでる。。


25今日のラン2.jpg
誰が飼い主か分からないようなすず


ランのよさは・・U^ェ^U同士が遊べると言うことは・・
当然だけど・・
中に入ってくる人が「犬が嫌い」と言う方が居ないってこと。。

すずのように・・
人と関わるのを好きな子には・・
安心して・・
見ていられるのは・・最大のメリット。。


25ブータン.jpg
「母・・あたしも居ます」
「知ってますよ・・いい子です」



2U^ェ^Uズとも朝から・・
お父ちゃんと・・お散歩済ませました。。

オーブは・・
どっちかつーと・・
「帰ろうかな〜〜」って言ってました(笑)。。


9-4〜 591.jpg
今は珍しくなった日本スピッツの「ハク」君・・
遊ぶのは多分・・2度目

25サンダー君.jpg
ミニピンの「サンダー」君・・ハク君と意気投合してました。。


すずの・・
体験学習は・・
続行中。。

昨日は・・隣のランの小型犬に吠えられて・・
黙っていました。。

いい方向に行ってるかな??
と・・思ってみたりしてましたが・・
今日は隣のランに入ってきた・・ミックス君に
吠えました。。

側に居なかったので・・
「すず・・いけない」と声掛けしました。。
相手は何も行動を起こしたように見えなかったので・・
(げっXXなんと自分から吠えたのか??)と内心ヒヤリでしたが・・
よく聞いてみると・・
ミックス君が・・低くうなり声を発しているのでした。。

それから・・
すずの耳を持ち上げて・・
そっとささやいた(笑)。。
「ねぇーすず・・吠えてはいけないよ」って。。
これが幾らか効果があるのか分かりませんがね・・
いつもするんですよね。。



9-4〜 656.jpg

これは犬笛です。。
通常は金属の細長いものが多いんですが・・
これは・・
まぁこんな形。。

次男坊が・・小学生のとき・・
牧羊犬の実演を見に行きました。。
そこの牧羊犬達が使っていたのですね。。
その時・・何を思ったのかオジー君・・自腹を切ってこの犬笛を買いました。。
これを吹きさえすれば・・我が家のU^ェ^U達も
右に左に・・動かすことができる。。と信じたのかもしれません(笑)。。
今大学生ですから・・
もう10年ぐらい前の品。。

何気に・・
うつらうつらと・・「クッラカートレーニング」を
考えていた。。
で・・ふと思い出して・・
探してみたら・・この犬笛があったんですね。。

昨日一寸吹いてみて・・
まぁ練習がいりそうだ・・と結論に達して・・
今日は誰も居なければ・・
U^ェ^Uともども練習しようと・・
やってきたんですが・・鳴らない(汗)。。

とっさに吹くより・・声掛けが簡単でしたね(笑)。。





25すず2.jpg

すず・・ダンシング・・ダンシング〜〜♪

25すず.jpg

お嫁に行けない写真が増える〜〜♪





さて・・
帰りに・・鹿さんに逢いました。。

そしたら・・
まぁーー

25しかとブータン2.jpg

何を思ったものか・・オーブが鹿にアピールしました。。
えーえー????
この尻尾の振り方を見てくださいな。。

すずが・・ビビリンになるかな〜〜??
と思ったら・・
オーブがあまりに積極的に喜ぶものだから・・
流してしまいましたね〜〜(笑)。。


25しかとブータン.jpg
「あたし・・この子好きです」
「え??そうだったの。。良かったね」






posted by マイマ at 22:05| 長崎 | Comment(8) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーブちゃん、すずちゃん揃ってのお出かけですね♪
季節もよくなったし、ランでも思いっきり遊べますよね〜すずちゃんのお勉強も着々進行中で♪
人の教育でもそうですけど、焦って短時間での教育では本当の力が付かないって言いますから、マイマ様の
「体験学習」とかそっと耳元でささやくとか、そういう方法がいかにもマイマ様らしく、きっと、しっかりとすずちゃんに根付いていくことでしょうね♪
すずちゃんはいつも本当に元気いっぱい!
美人さんで活発なすずちゃんはモテますよ〜♪
オーブちゃんの好みのタイプは鹿顔?(笑)
鹿みたいに首が長くて手足も長いのでしたら、
うちに居りまするぅ〜(笑)
Posted by エル坊ママ at 2011年09月26日 16:07
ドッグランいいですよね〜♪特に犬を走らせてあげる場所が公にはドッグラン以外にないNYでは大型犬オーナーの強い味方です!日本のランはどんな感じなのか行ってみたい〜
すずちゃん楽しんでますね〜うちのチョコラブも人も犬も好きなので、ランでは全員に回って挨拶しています。
ワンズのトレーニングって、ほんと根気が入りますが、元々お利口な動物だから、わたしも言葉で伝えることは可能だと思っています。

オーブちゃん、鹿さんが気に入ったんですね☆かわいい〜
Posted by Kiki in NY at 2011年09月26日 16:39
オーブちゃん 可愛いね
鹿さんと、気があったんだね

すずちゃん今日も、スゴイジャンプですね

お友だちと遊べて良かったね
いい三連休でしたね

Posted by さくらこ at 2011年09月26日 20:44
★エル坊ママさん。。
いい季節になりました。。まだまだ日中は暑いけど・・
8月のように白熱した感じはありませんね。。
だからランも日中行けるようになりました。。

ランもほら怖い子も居たりしますから・・
どうしようかな??と思いながら・・行ってました。。
でもいい子たちが来ていたら・・とてもいい感じで遊べますしね。。
良かったです。。いい子たちと合えて。。

耳を上げて中にささやくって・・
何の意味もないのかもしれないけれど・・するんです。。
じーっと聞いて居るもんですから(笑)。。
別に効果が云々・・なんて思っても居ませんし・・お互いが心地よけれ・・オールOKなんですあたし。。
接し方が穏やかであれば・・U^ェ^Uズも穏やかに育つのではないかとそれは思いますね。。
ということは・・あたしが穏やかではなければならないわけですが(;^_^A アセアセ・・・。。
ガンバロウ。。

そうそう・・あたしも彼女の好みにびっくりです。。
だって・・撮れなかったけど・・鼻キッスしたんですよ。。鹿と。。
また鹿のほうも驚きもしないんです。。
鹿顔って(笑)。。ジャス君鹿よりスマートだわ。。
いいかもですね〜〜(笑)。。
Posted by マイマ at 2011年09月26日 22:15
★Kiki in NY さん。。
NYはノーリードにできないって聞きますよね。。
ドックランはたくさんあるのでしょうか??

ここは市営の無料ランです。。
登録料も無料。。一応登録します。。でも管理人も居ません。。何をするのも自由なんですが。。
市が時々草刈をしてくれています。。
他のラン・・長崎市にはドックランは他にないのではないでしょうか(分かりませんが)。。
県内には他にいくつかありまして・・ほとんど有料。。
他の県も有料だと聞きますよ。。

そうですよね・・U^ェ^U達ってすごく理解力あるから・・
言葉って大事って思います。。
テニスボールはボールだったんですが・・外で使う赤いジャッピング用のボールは・・ボールって行っても分かりませんでしたよ。。今はこれもボールって分かったようです(o^^o)ふふっ♪。。

頑張りますね。。
いつか分かってくれると思って。。




Posted by マイマ at 2011年09月26日 22:36
★さくらこさん。。
我が家は・・世の中が休日で浮かれているときは・・
動けません。。ってか動きませんかな。。
だから・・
このシルバーウィークもどこにも行かず・・
ジーッとしてました(笑)。。
ランも・・通常の日曜ならたくさん集まるんですが・・
連休だと・・また違うんでしょうかね。。
少なかったです。。

鹿が好きなんて!!知りませんでした。。
だけど・・鹿さんとは一緒に暮らせませんね〜〜。。
困った。。


Posted by マイマ at 2011年09月26日 23:12
秋はドッグラン日和ですね。気の合う仲間がいると犬もテンションあがっちゃうのでしょう。
みんないい顔して。。すてきな写真ばかりですよね。
わたしも同じ犬笛を使っています。じつはこの笛を鳴らしたらほえるということを教えてあるので べつの部屋とか犬が見えないところから 遠隔抜き打ちで・・・犬笛をやってたりします。つまりわざと吠える・・・ことを指示しています。
吠えることで吠えないことを教えることができるので必要のない吠えはしだいに減らすことができると思います。
困ったことはこうして減らしたりできるし、いいことは増やしたりできるので・・・クリッカーとあわせての。。
裏技ですがクリッカー応用編みたいなものでやってみるのもおもしろいです。
クリッカートレーニングは 人も楽だしなにより犬が嬉々としてやっています。
最近取り組んでるチワワちゃんがいるんですけど。。クリッカーが大好きで飼い主さんもびっくりするほどいろいろなことを覚えるのが早いです。犬たちが生き生きと動いて表現できるものですし、なにより自発性を尊重している点ではクリッカーに勝るものは今のところないように思います。
もしされるのでしたらぜひ 始めの一歩から。。正しい使い方を。。より効果的にトレーニングができるようになるには失敗を経験させないことがすごく大切なものですから。。
メールがまだ不完全です。。なにかと不便なのですが愚息が設定するというもので息子まち。。なのでいつのことやら。。申し訳ありません。。
Posted by エルン at 2011年09月26日 23:52
★エルンさん。。
お待ちしておりました。。
「吠えることを教える」まず考えたことでした。。
これはどこかのトレーニングの本で読んだんです。。
多分・・ウッドハウス。。
吠えることを教えるのをチョイスする勇気が===。。
クリッカーのよさはどなたでもU^ェ^Uに同じサインを送ることができる。。
しかも・・簡単に。。というところでしょうね。。魅力的です。。
クリッカーは・・正しい使い方が分かるまで・・ということはエルンさんのメール待ちと言うことですが(笑)
保留しておきます。。

犬笛・・すずの反応がとてもいいです。。
側に来ること・・を教えようとしていますが・・まだ自分が音の長さを決めていません。。
でもとにかく鳴らせば跳んできます(すず)。。
これは・・「母・・何々??」と興味で跳んできます。。でもブータンは暫くかかります。。
そりゃそうでしょう・・笛が「来いって言ってる」なんてまだ知るわけないんですから。。
好奇心の強いすずは・・特別ですね。。
ブータンは「おいでー」と呼んだ方が早い(;^_^A アセアセ・・・。。

車道が近いときなど・・オンリードにしますが・・
「待って」「そこでシットね」と声掛けすれば・・止まりますから・・
日常的な事で困ることはまったくないんです。。
でも・・できれば吠え付かれても冷静に対処できる術を教えて行きたいと思っています。。
ご指導くださいね。。
お忙しいのにすみません。。



Posted by マイマ at 2011年09月27日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。