2011年09月23日

体験学習☆

水辺の森公園.jpg
海の側の緑のところが・・
とても綺麗な公園になってます。。



いつも行く稲佐山の展望台から見える公園。。
今日は・・
すずだけ連れて・・
吠えられに行ってきました。。


先日のドックランにしても・・
また
近所で出会ったU^ェ^Uちゃんにしても・・
相手に吠えられると・・吠え返すがまた出ましてね。。

この日の朝も・・
お父ちゃんが・・朝散歩のとき必ず吠えるU^ェ^Uに吠え返したと。。
言っていたので・・
できるだけ早く・・軌道修正したかったんですが。。


9-4〜 561.jpg
すず・・体がよがんでるよ(笑)。。



ココに来れば・・
小型犬が多く・・
吠えられるんじゃないかと思ったんですが・・
U^ェ^U達が居ない。。


それなりの広さがあるものですから・・
すず・・
オフリードにしてもらう気満々で・・
行動に移そうとしたけれど・・
ココは基本・・
オンリード公園です。。
もちろん・・オフリードの子はよくいますが。。



9-4〜 563.jpg
「えーつまんない〜〜!!」


それと・・
ここは・・
とんびとからすが多い公園で・・
お弁当を食べてると・・
横から・・びゅううんと飛んできて持っていくんだそうです「唐揚げ」
それって・・
共食いではないのかい??
って。。
まぁ・・別に唐揚げだけではないでしょうが。。

だから・・
オンリードだというのに・・
すず・・とんびを気にする。。
からすを気にする。。


何か気になるものが・・あったのか・・
どんどん・・
海のほうへ歩いて行くので・・そのまま着いて行ってみました。。


9-4〜 564.jpg

岸壁から・・海を見たとたん・・
怖かった。。
なんか大きなものが動いてるじゃん。。

「なんやこれわ〜〜??」

「母母母・・動いてます・・なんか変な物が〜〜」

そう言ってました(笑)。。


9-4〜 565.jpg


どう覗いてみても・・
気味が悪かったらしい。。

そういえば・・
今年も川はいっぱい行ったけど・・
海に連れて行ってないんだよね。。



9-4〜 568.jpg
すず・・眉毛が険しく浮き出てるよ(笑)。。


それから・・
碇を繋ぐ物体おっかなびっくり。。

なぜか並んでる木の浮き輪を掛けてある物体に・・
びくびく。。

いろんなところに連れて行って・・
体験させていたはずだけど・・
ここには・・来た事なかったなぁ〜〜
と思ってみたり。。


9-4〜 577.jpg
手前の緑の船は・・伊王島行きの船だと思います。。
今は橋で陸続きになりましたが・・
船で行くのもいいものです。。


まだまだ・・
いろんな体験をさせてなかったと・・
ちょっと反省した。。
あっちこっち連れて行ってやらなくちゃ。。



からすやとんびを追いかけたら・・
車道に行ってしまう恐れもあり・・
自信なく・・
結局・・オンリードにしたまま帰宅。。

小さな子供達や・・
人々には・・
尻尾ふりふりで・・
小さい子には「お座りしてね」と声掛けしたら・・
とてもお利口さんでありました。。

吠えられるのは・・
どの子も嫌いだと思います。。
でも・・吠え返すのは・・
それは・・やっぱり母は嫌なんです。。


9-4〜 584.jpg

また・・来ようね〜〜〜





posted by マイマ at 00:22| 長崎 ☀| Comment(8) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがマイマ様ですね。
しっかりちゃんとまたすずちゃんの軌道修正をと
考えられて。もともと吠えるすずちゃんではなかったのに、やっぱり男の子にしつこく追いかけられたりしたから。以前、ランで困った君ラブ(たしかラブでしたっけ?)にも追いかけられて怖くて嫌な思いをした事もありましたよね。うちは去勢していますけど、やっぱりやんちゃですから、そういう思いをさせてはいけないと、くれぐれも気をつけなくちゃって思います。でも、すずちゃんはマイマ様がお母さんだし、すずちゃん自身もとっても賢いお嬢さんだから、きっとマイマ様が考えておられるようにすぐになるでしょうね♪

すずちゃん、前は亀にびっくりしていましたよね?亀に次ぐびっくり度満点のようですね(笑)。それにしても長崎は、海あり、山あり、文化も歴史もあり、本当にステキな所です。
今日はローテーションに加える初めてのフードを新しい所に注文したら、何と長崎市内のお店でした!フリントリバー、お蔭様でとってもよくて、リピートしたのを今食べています。
Posted by エル坊ママ at 2011年09月23日 12:05
★エル坊ママさん。。
ゴルってけっこうびびりんちょですよね。。
マーちゃんもそうでした。。
工事中のコーンにおっかなびっくり。。
バイクのカバーにそれこそ泡食ったり。。
ですから・・びびりんは想定内ですけれど。。
波が怖いのは・・ブータンですから。。すずはどうしましょうかね〜〜と考えています。。
亀も怖いし鯉も怖い(笑)。。

最近はすずと二人で・・とかブータンと二人で・・とかも多いので行けないもう1U^ェ^Uはじーっと見送ってくれています(笑)。。
すずも・・一時期と違って当然と言う顔して行ってますよ。。

えーーフードを売ってるところで長崎市があるんですか??
うん??ちょっと言い方が違いますね。。
知りたいです。。
あとでメールいたしますね。。


Posted by マイマ at 2011年09月23日 22:01
軌道修正って、吠えてきた犬に、すずちゃんが吠え返したことを直すって事ですよね。
どのようにするんですか?
でも、せっかく行ったのに、ワンちゃんがいなくて残念でした。

パト君も、以前はカラスを気にしてました。カラスを見つけると、そっちばかり。
でも、飛んで行ってしまうので、そのうち諦めて反応しなくなりました。

Posted by ネロコ at 2011年09月24日 08:57
なるほど。。
吠え返す わんこだから、普通の事だと思ってたけど。。。躾すればできることなんですね

マイマさん 目線がワンコと同じ高だし
なんだか、教えられことが多いなっていつも
思います。


Posted by さくらこ at 2011年09月24日 18:09
★ネロコさん。。
そうなんです。。
こうやって・・体験学習って言うときは必ず持ち歩くのはおやつ。。
それもすぐ取り出せるようにトリーツバックにいれていきます。。
吼える前の緊張状態の時に名前を呼んでおやつを与えます。。
これが習慣化すれば・・この状態になったら側に来ておやつを待つようになります。。
と・・うまく行けばです(笑)。。

このとき・・制するつもりで大声で怒ったり・・しては反対になってしまうので・・
吼えな吼えな・・って励ましてるように受け取ってしまう子が多い・・って聞きました。。

そのうち鳥に興味がなくなるのをのんびり待つことにしますね(笑)。。

Posted by マイマ at 2011年09月24日 21:26
★さくらこさん。。
吠え付く子に吼え返す。。当然のようだけど。。
マーちゃんが顔面で吠えられて・・横向いてじーっとしてるのが印象的でした。。
だから・・なんとなくゴルはそういうことができる子達が多いんだと思ったし・・
それはあたしにとってのゴルの姿だったので・・
そうなって欲しいと思っています。。

それと・・ここで普通だと逃して行くのと・・
目的を持ってすずに関わって行くのとでは・・
今後のすずとの生活の楽しさ度がぜんぜん違ってくるような気がします。。
すずって・・すごく反応のいい子でね・・
関わればかかわるほど面白いんですよ〜〜。。
Posted by マイマ at 2011年09月24日 21:52
たのしそうですね〜
マイマさんのかかわり方に大賛成〜参りました。
きっとすずちゃんも吠えたくても吠えなくなりますね。

すずちゃんの反応のいいところを楽しむマイマさんて達人ですね〜!

よがんでる・・・すずちゃん、かわゆいです〜。
Posted by エルン at 2011年09月25日 22:08
★エルンさん。。
時々思うんですけどね・・あたしってU^ェ^U達にあまりにも多くを要求しすぎてるのかな??って。。
でも・・お互い楽しめればいいのかな・・とも思いますし。。
お互いって言うのが味噌ですが(笑)。。

クリッカートレーニング・・やってみようかしらと思っています。。
普段生活するのに・・
何も困っては居ないのですが。。
ランに行っても・・「行っちゃ駄目だよ」って言えば戻ってくるし・・
でも・・クリッカーがもっと我が家のU^ェ^Uズの楽しさが倍増するなら・・
それは・・とてもいいことですからね。。

次の記事も読んで頂けて・・アドバイスもらえたら嬉しいです。。
「いけないよ」って耳打ちする飼い主も居ないでしょうが(笑)。。

Posted by マイマ at 2011年09月26日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。