2011年08月29日

山へ☆

29 山並.jpg

我が家はよく山に行く。。


季節が過ごしやすくなれば・・
早朝散歩は・・裏の金毘羅山になるけれど・・
こんなに暑い日は・・
時間の短いコースを選んでいるらしい。。


朝からお父さんが散歩をさぼった。。


玄関先まで期待に胸を膨らませた・・娘達が・・
ため息のような・・
「あ〜あ〜お父ちゃん・・置いていくの??」
と・・
閉まる扉に呆然としていた。。

あまりの出来事なので・・
ドックラン方面に連れて行くことにした。。


もうすぐ・・ドックランと言うところで・・
お父ちゃんから電話。。

「山へ行くよ」と。。

ランからとんぼ返り。。


8-4〜 590.jpg
8-4〜 597.jpg


オーブはほとんど・・
後ろのシートを倒しただけの「お立ち台」が大好き。。
ずーっとそこにいる。。
かなり上級のバランス感覚で・・
あまり転げ落ちることもない。。

すずは・・
最近・・スタイルが固定してきた。。
大体・・お尻はお立ち台。。
前足は荷台。。
車が停止するとお立ち台に座って
外を見てることもある。。



29 走る.jpg
先に立って走ってたすず。。
お父ちゃんが左に行ったのに・・
右に走ってて慌ててた(笑)。。



ここは・・
よく来る「白雲の池」
雲仙の町そのものが標高670Mなので・・
平地よりはうんと涼しい。。

人もU^ェ^Uズも・・なんだかホッとする。。
涼しいから。。

ちょっとした広場があり。。


29 困った.jpg
意地悪お父ちゃん・・ボールを投げた振りをした。。
「え??おかしいじゃん」と悩んでるすず。。




大きな池があり・・
キャンプ場があったり・・
絹傘山に行く登山道があったり・・
それなりに・・
広く・・
ちょっと散策するにはちょうどいい。。

でも・・
最近バンガローも骨組みだけになり・・
なんとなくすたれてるような気がするが。。
昔・・
ここでキャンプしたことも何度かあるんだけどな。。



29 池の側.jpg

今朝・・
フロントラインをする。。
だから・・
水遊びができないよ。。と・・
池に降りにくいところを選んでここにきたのに。。


あたしらの目を盗んで・・
オーブが池に(▼▼)爆。。

怒鳴ったら・・足だけで帰ってきたが・・
その後・・
その辺でごろごろしてくれて。。

29 ブータン.jpg


家族だけだと・・
なにかとはしゃぐオーブです。。
嬉しそうなので・・
もういいです。。
汚れてください。・°°・(>_<)・°°・。



あんなにオーブに依存していたすず・・

先日から・・
気づいていた。。

8-4〜 778.jpg


オーブを離れている。。

先日は・・
梅(メイ)ちゃんと桜ちゃんとそのお父さんに・・
付いて散策しに行った。。
途中で戻ってきたけれど。。


今日は・・
オーブが勝手な行動をしても・・
すずは付いていかなかった。。

こちらが・・
「ブータン(オーブ)」と呼ぶと・・
自分も探しに走っていったけど・・
パニックにはなってない。。
ちゃんと・・
「ブータンここに来たよ」と言えば・・
自分も戻ってきた。。

成長したね〜〜〜すず。。
ちょっと感動した。。


29 森を行く.jpg


少しづつこうやって・・
お互いに理解しあいながら・・
信じられる部分を増やしながら・・
築いていくんだな。。信頼。。


オーブは・・ちょっと勝手な行動時々目立つ(汗)。。

でも・・オーブが・・
「勝手な行動??あたし先読んで行動してるのよ。。
行き過ぎてもちゃんとフォローできるようにしてるでしょ」
と・・思ってるのは・・
百も承知してるけど。。。。。。。。









posted by マイマ at 23:09| 長崎 ☀| Comment(10) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったですねえ、、本当にたのしそう。

そして、すずちゃんの成長、うれしいですね。ワンコも少しづつ、距離感や好みをすり合わせて生きていく仲間ですよねえ。

フロントラインはやり直しですか?高いのにねえ。なので、我が家は飲み薬にしました。。毎日キツネのうんPにすりすりですから。

そして、そうですか、同じブリーダーさんから来た同士でも、性格が違うんですね。

ポピちゃんも、触られるのは問題なしですが、人にあまり甘えません。今回お預かりしていたゴルちゃんは、本当に甘えっ子で、大きいのに膝の上に乗ってくるので、とっても驚きました。性格もそれぞれ、本当に違うものです。

私も長いお散歩につれていこう〜!という気持ちになりました。一緒に楽しみましょうね。
Posted by ばく at 2011年08月30日 05:16
久しぶりですね〜♪
走っているすずちゃんの嬉しい♪楽しい♪が伝わって来て、「よかったね〜!」って思いながら拝見していました。車に乗っているすずちゃん、大きくなったように見えますけど、今何キロになりましたか?

やっぱりゴールデンとか、ラブとかレトリバーのシニアってものすご〜く「考えているな」って感じます。思いも深くて、こちらが思っている以上にいろんな事を察してわかっているって感じ。すずちゃんは、マイマ様のお互いを尊重する育て方と、そしてそうやって育てられて来たオーブちゃんが身近にいる事、これが彼女の今の賢さの源ですね。もちろん生まれつきの賢さもあると思いますけど。やっぱり環境が大事ですもの。きっとこれからますます素晴らしいゴールデンになって行くでしょうね〜♪レトリバーの魅力を開花できる環境のおうちの子であること、すずちゃんは幸せ♪って凄く凄く感じます。
まだ1歳ちょっとでこの成長ぶりはすごいと思いますよ。うちの翔は、ジャスが来て、少し子供に戻っちゃったみたいで、それがいいのか〜悪いのか〜よくわかりませんけど(笑)

お散歩!って胸をふくらませてしぼんだ時の落胆の顔、よくわかりますぅ〜
うちは、呆然と立ち尽くす。。。って感じですかね(笑)
Posted by エル坊ママ at 2011年08月30日 09:03
山に行けてよかったね。
「みんな一緒に」っていうのが、ワンちゃんには1番うれしいんじゃないかな?

ボールを投げたふり、私もよくやるので、すずちゃんのキョロキョロしてる様子がよくわかります。何度もやってると、「またかっ・・・」みたいに反応しなくなるかも?

すずちゃんも成長したんだね。
最後の写真なんか、距離感といい、とっても自然な感じで、いい写真だなぁって思います。
首輪もかわいい。
Posted by ネロコ at 2011年08月30日 10:49
涼しくていいね 
雲仙近いんだね 
マイナスイオンがいっぱいそう!
家族で散歩できて 楽しかったでしょうね

家のボスも ボール投げたふりして ドッチに遊んでもらってます(笑)

すずちゃん 落ち着いてきたんだね

Posted by さくらこ at 2011年08月30日 15:54
★ぱくさん。。
そうなんですね。。
今までずーっとオーブの後ばかり付いていってたすずでした。。
人の言葉よりもオーブばかり見ていたのが・・
最近は・・あたし達から情報を収集しているすずです。。
帰り道・・オーブは駐車場へ。。
すずは・・あたし達の言葉掛けを待って・・登山道へ。。
オーブは・・呼び戻し登山道へ誘導しました。。

オーブは・・マーから情報を収集していました。。
マーはあたし達からけして離れることがなかったので・・オーブは誘導ができていたんですが・・
自分が・・上の立場になったとき・・さてだんだん下のすずが付いていかなくなって来たぞ(笑)。。
それ以上にすずが・・オーブをフォローし始めるかな(汗)。。
面白くなってきました。。

フロントライン・・効果なくなると嫌なので・・
シャンプーなし。。
とにかく拭き拭きで終わらせました。。
池にも・・入ってすぐ呼び戻したので大丈夫なはず。。
え??飲ませるのもあるんですか??
こちらダニがいるのですが・・飲ませるのってダニにも効果ありますか??

ポピちゃんとオーブはその辺似てるかもです。。
クールですよね。。人にもU^ェ^Uにも。。
その点すずは・・抱っこちゃんU^ェ^Uです。。
首に両手回して・・「抱け!!」って言います(▼▼)爆。。


Posted by マイマ at 2011年08月30日 23:21
★エル坊ママさん。。
すずは・・あたしでも体重計れますので計ってみました。。
ゲー・・痩せてました。。
先日計ったときは・・25.2あったんですが・・今日は24.6でした。。
その辺をうろうろしてます。。
ただうろうろ感がだんだん増えてきてます。。
理想は後2キロ欲しいところですね。。体の幅が欲しいところです。。
オエーって言うまで食べさせてるんですが(汗)。。
で・・ちゃんと完食するんですがふとれません。。

同じレトリバーでもラブラドールはすごく賢いと思います。。
また・・けっこうしっかりした性格をしてるように思いますが・・
ゴルは・・どちらかと言うとちょっと優しすぎるというか。。
強く言っちゃうと萎縮しちゃいます。。
ゴルを育てるのにすごく自分を変えなければなりませんでした(汗)。。
そして・・かなり怠慢になりました。。
「あそう・・したくないの??じゃいいわよしなくっても」って。。
努力することをさっぱり投げ捨てました(笑)。。
いいのかそれで??って時々悩む(笑)。。

最近のすずを見てて・・「あーこれならちょっと姿が見えなくなっても大丈夫だな」と少しづつ思えるようになって来ました。。
この成長過程がたまらなく面白いです。。
Posted by マイマ at 2011年08月30日 23:51
★ネロコさん。。
ブータンは家族だけだと明らかに違います。。
この日はほんとにはしゃいでました。。
我が家は・・お父ちゃんとU^ェ^Uズ。。あたしとU^ェ^Uズって分かれていくのが通常なので・・
一緒だと遠出もするけど楽しいのでしょうね。。

自然に中に行ったときは・・なるべくその中のU^ェ^Uを撮るようにしています。。
4枚目の写真・・すずが右に走っていく写真とても好きです。。
U^ェ^Uは米粒でよく見ないと分からないですが。。
左にお父ちゃんがチラッて見えてるんです。。
それを見てすずが慌てた(笑)。。

投げたふりボールは・・そろそろ様子を見て走らなくなってきました。。
でもだまし易い子でした(笑)。。
「おかしい」と思ったら・・あたしらを検査しに来るようになりましたよ。。

Posted by マイマ at 2011年08月31日 00:00
★さくらこさん。。
マイナスイオンいっぱいで・・きっと癒されましたよ・・家族で。。
我が家は・・夏は山ばっかりです。。
お父ちゃんは暑いの苦手なので・・家族揃うと山です。。
海もいいのにな〜〜。。

あまりの成長すると・・
すず・・わーいわーいもしなくなりますよね。。
一寸寂しいけれど・・仕方ないですね。。
いつまでも子供ではいられないもの。。
あ・・オスU^ェ^Uっていつまでも子供のところありますが(汗)。。

ボス・・ドッチちゃんに遊ばれてるんですか??
キャー楽しそうです。。

Posted by マイマ at 2011年08月31日 00:06
うわぁ〜、気持ちよさそう♪
やっぱ自然がいいよね!!
ランでノーリードで遊べても、やっぱちょっと違う感じがして・・・
でもそれにはまずしつけが入ってないと」、周りに迷惑かけるし〜
リード付きでもいいから、こんな所を散策してみたい(*´∀`*)

すずちゃん、少しずつ大人になっていくのね!
Posted by D.K at 2011年08月31日 11:33
★DKさん。。
ランはランのよさがあるんでしょうが・・
山は山のよさがありますよね。。
ずーっと歩いてるので・・U^ェ^U達の様子が分かって面白いです。。
けっこう神経をあたし達に向けとかないと・・
置いていかれたり・・するので・・
歩いていても・・こちらを振り向いています。。
ランでは・・好きに遊んでますからね。。

今度DKさんもやってみたら??
DKさんはいい山のドックランがあったよね。。
あそこ・・すごくいいですよね。。



Posted by マイマ at 2011年08月31日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。