2011年08月19日

山の素麺☆

8-4〜 508.jpg
山の寺 邑居(HPへのリンクです)
へ・・入る緑のトンネル。。



お友達から・・
山の中の素麺流しのお店を・・
聞いていた。。

行きたいと思いつつ・・
なかなか行けなかったんだけど・・
お休みの日・・
ランチ友達と行ってきました。。


8-4〜 510.jpg
玄関前の池



我が家から・・2時間ぐらいかかりました。。

でも・・
着いたら涼しくって・・

田舎屋を改造したような・・お部屋。。
山に向かって・・はき出しがあり・・
そこからの景色が・・


8-4〜 512.jpg


綺麗。。


秋は紅葉ですごく綺麗だろう。。

この日は蝉が鳴いており・・

ひぐらしなんかも鳴いており・・


玉虫.jpg


こんなお客さんもやってきて。。

とても久しぶりに見たような気がする。。

数センチもあるぐらいの・・玉虫だった。。




8-4〜 513.jpg

お食事もおいしい。。


基本膳に・・後は自分で選べます。。
山の幸・・てんぷら
・・地鶏のいり焼・・
・・和牛膳・・
・・山女の塩焼きなどなど・・



8-4〜 516.jpg


景色を愛で・・
お腹を満たしすぎて・・
岐路に着く。。





途中で・・

8-4〜 518.jpg
ビアリッツ(HPにリンクします)


こんなところに寄って・・

ケーキを買いました。。

ここはロールケーキ「ちぢわロール」が有名です。。
口に入れたらふんわりと溶けるような・・
すごく美味しいのですが・・
本日は・・


8-4〜 523.jpg


を買いました。。


って・・
写真をPCにコピーしていて・・
ふっと・・瓶プリンを見る。。


なんで「雲(クモ)まかプリン」なのかな??
なんか意味があるのかな??
あれ??
ルビがふってある。。

????
????


あたし・・店員さんに「クモまかプリン」ください。。と
言っちゃったじゃないか(▼▼)爆。。
もっと大きく書けよな。。
実際実物の瓶見たって・・読めないぐらい小さい(▼▼)爆。。



はぁ〜〜〜。。

「ウンまかプリン」なんだってさ







ひまわりライン.JPG


さて・・その後のすず。。


8-4〜 528.jpg


おむつにも
ずいぶん慣れまして・・・

このようになんとか・・
お座りしてます。。



8-4〜 525.jpg

なんかちょっと変だけど(笑)。。










posted by マイマ at 22:38| 長崎 ☁| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあまあ、玉虫くんの訪問があったんですね。
これは、あそこのざぶとんですよね。
と言うことは、外にいたのではなく中に入って
来てたんですか。
あそこには何度も行ってますが、まだそのような
幸運には恵まれておりません。

う・うらやましいー。
最近は田舎でもなかなか見なくなりましたね。

コースをいただかれた様子。
ヤマメの天ぷらもおいしいですよ。

それはそうと、今日‘伊勢えび祭り’の案内が。
バーベキューへの召集がかかりましたよ。
Posted by Becky Madre at 2011年08月20日 00:58
おいしそう〜〜

なんか雰囲気は秋のムードですね!
そんなふうにゆったりと時間を過ごしてみたいです・・・
Posted by D.K at 2011年08月20日 11:23
私も「くもまか」って読みそうですが^^;方言と掛けてるんですよね??
山の中の流し素麺って気持ちいいですよね!関西では「流し素麺」って言いますが、豆柴パパの実家の鹿児島方面では「素麺流し」って言うんですよー。かなり違和感があったので、義母達に関西では。。。って言ったら「いいえ〜〜〜素麺流しですが〜〜〜」って珍しく譲らなくて(−−;)最終的に義父と豆柴パパが「いいじゃない、意味が分かれば。。。」って(^^;)
玉虫色の玉虫ってこういう生き物でしたか〜初めて見ました!!綺麗ですね♪
ところでお膳の右上にある白玉みたいなのって何ですか??
すずちゃんのセクシーポーズがツボです(笑)
Posted by さみたろう at 2011年08月20日 15:26
美味しそうだけど 長崎は遠くて行けないな〜
私は麺は 細いのが好きだから 素麺はもちろん好きです
ラーメンも細い方がいいし
お蕎麦も白い細い蕎麦が好きです

長崎のさらうどんは麺が太いけど
あれは太くないと美味しくないよね!

紅葉の季節はすごく綺麗でしょうね
でも 素麺はあわないね
Posted by さくらこ at 2011年08月20日 15:26
素麺美味しそうですね
長崎までは行けないけど。。。

私は麺は細いのが好きだから 素麺は好きよく食べます
素麺は繊細だから、値段が高い方が美味しいですね

秋 紅葉が綺麗でしょうね
でも 素麺はもう似合わないよね
秋は秋で楽しみなメニューなんでしょうね
Posted by さくらこ at 2011年08月20日 15:31
先ほど 投稿したのがダメだったのに
投稿できてた!!
ごめん 同じような内容で2つも。。。してしまいまhした・・・
Posted by さくらこ at 2011年08月20日 15:33
クモまかプリン→ウンまかプリン(笑)
マイマ様、大丈夫!記事を拝見して最初にクモまかプリンって同じ読み方をしたのがここにおります!(笑)
凝った読み方させるなら、ちゃんと大きく書けよ〜!っていうのが結構ありますよね。
私もな〜んか先日同じ様な事をやったような記憶があるんですけど、何だったかそれすら思い出せない私。。。(汗)

私は山の中の池とか小さめの湖とか大好きです♪
素敵な所ですね、最近、毎日娘に
「長崎行きたい、長崎行きた〜い!」って言っています。(笑)念仏のように唱えるとはこの事か?って感じで言っています。
お料理もおいしそ!素敵な風景と美味しいお料理!
羨ましいな〜
私、いつか絶対長崎行きます!その時はお時間頂きますので宜しくお願い致します!です(笑)

すずちゃん、オムツ、少しでも慣れて来てよかったですね。ジャスもあの時、オムツさせるとなかなか座らなかったです。オムツがとれてランに行ったら、すずちゃんのとびっきりの「わ〜いわ〜い!」が見られそう♪すずちゃんの写真、楽しみにしていま〜す!



Posted by エル坊ママ at 2011年08月20日 15:54
★Becky Madreさん。。
その節はお世話になりました。。
すごく分かりやすい文章地図。。
友達に読んでもらいながら行きましたよ。。

玉虫すごいでしょ。。
綺麗でしょ。。
これで運が付くかしら。。
綺麗な玉虫色でした。。

わー伊勢海老BBQいいですね〜〜。。
なかなか仕事(この日は仕事)と「集まり」と合わなくってね〜〜。。
とっても残念。。
そのうち機会もありますでしょう。。

季節がよくなったら公園に出かけますので
よろしくです。。




Posted by マイマ at 2011年08月20日 19:46
★DKさん。。
DKさんって・・自分だけってどこにも行かない人だって。。
いつもU^ェ^Uと一緒だって聞きましたよ。。
とてもすごいな〜〜と思います。。
お仕事して・・U^ェ^U達のことして・・お母さんして・・
大忙しですね。。

変だけど・・頑張ってお休みとってください。。



Posted by マイマ at 2011年08月20日 20:01
★さみたろうさん。。
そうか方言か・・って思ってしまいました。。
「うまか」が方言ってすっかり抜け落ちていました。。
そうですよね・・「うんまか」です。。

そうです。。
素麺流しです(笑)。。それも方言でしたか??
流し素麺・・笑うけどやっぱり違和感ありまくりかも。。
どっちでもいいことだけど・・ね。。

玉虫は・・光の加減で色変わります。。
玉虫色ですよ。。ほんまに(笑)。。

デザートですね。。
白玉なんですが・・液体がすごく甘い。。
多分蜂蜜系を何かで割ってあるのだと思います。。

すず・・これで男の子をいちころにしましょう(笑)。。


Posted by マイマ at 2011年08月20日 20:14
★さくらこさん。。
よくあるパターンです。。何度あたしもやったことか。。不要なコメは消しておきますね。。

島原は素麺で有名な土地柄。。
おいしく高価な素麺って・・細いですよね。。
おまけに乾麺のときから半透明っぽい。。

冬はね鍋になるみたいですよ。。
でもかなり山奥なので・・冬は雪と凍結が怖い気がする。。



Posted by マイマ at 2011年08月20日 20:29
★エル坊ママさん。。
だってねーだってねー・・
この画像実物より5ミリほど小さいぐらいなんですよ。。
なのにルビ・・読めます???
もっと誰でも読めるようにすべきです(キッパリ)。。

ほんじゃ・・お待ちしてます。。
長崎もあたしも・・逃げませんから。。
それより先に・・あたしがお邪魔するかもしれませんが(笑)。。
マイカ(パールマイカグリーンと言う色なのです)号・・オーブとすずのシールの付いた車で遊びに行きましょうね。。



Posted by マイマ at 2011年08月20日 20:43
わぁ〜〜♪素敵なところ〜〜♪
涼しげで、美味しそうなお料理で、、元気が出そう!!
(でも、玉ちゃんは怖い〜)

すずちゃん、おむつ姿かわいいですね☆
もえのオムツ姿は・・・おばあちゃんになったときかな?
きっと座りずらいよね。。
すずちゃん〜もう少しの辛抱だから、頑張ってね!!
(暑いし、嫌になっちゃうよね・・・・)

Posted by もえママ at 2011年08月20日 22:31
緑がきれいだし、とっても涼しそう。隠れ家みたいな感じのとこだね。

おぼんにあるのが基本膳?
ヘルシーだし、体によさそう。こういう場所で食べる食事は、おいしさも格別だろうなぁ。

「雲まかプリン」は私も「くもまか」って言いそう。きっと、そう言ってしまうのは、マイマさんだけじゃないはず!!

すずちゃん、普通の座り方とは違うけど、なんとか座れるようになってよかった。早く取れるといいね。
Posted by ネロコ at 2011年08月21日 09:30
すずちゃんのオムツ姿、可愛い〜♪
彼女的には、すんごく具合の悪い感触なんでしょうが。
うちの子だったら、
オムツにあれこれ絵を描いて遊んでしまいます。
もうそろそろ、すっぱだか(?)で
走りまわれる頃でしょうか?
「わ〜いわ〜い」楽しみです。
Posted by Pちゃん at 2011年08月21日 11:15
★もえママさん。。
ランチ仲間はあたしを含めて4人ですが・・
今1名は転勤してます。。
そのうち帰ってくるはず。。
完全女子会だよ(笑)。。

え??虫駄目ですか??
玉虫は綺麗でしたよ〜〜。。

おパンツはなにを履かせても嫌であるらしく・・
お庭とサークルとを基本にしてます。。
そのままお部屋にも居るんですけどね。。
拭けばいいのは問題ない。。
洗えないのが困るだけなんですけどね。。


Posted by マイマ at 2011年08月21日 21:04
★ネロコさん。。
そうですよね・・あたし以外も「くもまかプリン」って言った人居たはずだよね(笑)。。
だから店員さんも慣れてたのよね(汗)。。

通常は専業主婦は一人で残り物食べたり・・簡単にお昼を済ませたりしてるわけですが・・
たまにこうやって・・みなでおしゃべりしながら食べるって・・
すごい楽しいよね。。
2ヶ月に1度ぐらいは集まってます。。
ここのご飯もとてもおいしかったです。。

すず・・どこにも行けないからそれがね〜〜。。
なんせ結構な量なので・・早朝か夜しか行けないんですよ。。
それも・・他のU^ェ^Uちゃん遠ざけつつ。。
早く・・収まるといいのですが。。


Posted by マイマ at 2011年08月21日 21:39
★Pちゃん。。
結構長いのですよ。。二十日間ぐらい続くかな〜〜。。
完全におパンツ取れるまでには。。
なるほど・・絵をね。。
描いてみましょうかね。。ふふふ。。

もうすぐしたら・・すずとオーブの親戚U^ェ^Uが・・
遠くから遊びに来てくれる予定です。。
その時は・・わーいわーいがさせられそうですよ。。

Posted by マイマ at 2011年08月21日 21:49
まーた今日もよく降りました。

もしかすると、マイマさんも御存じない?ような?
なので、一言。

あの、白玉だんごのシロップ漬けですが、
島原ではあれを‘寒ざらし’と申します。
お察しの通り、はちみつ入りの蜜でいただくのが
島原流。いたってポピュラーなスイーツです。

余談ですが、島原人でも知らない方がたまにいますので
おばちゃんの知恵袋をひとつ。

白玉を冷やす時は絶対に冷蔵庫に入れないことです。
白玉に芯が出来出し、カチコチにかたくなるからです。
必ず流水か氷水で冷やします。

湧水のしまばらでは、ざるに入れて清水の流れる所に
放置しておき冷やしまする。

  どうでもいい事をつれづれにまかせて
  つぶやく、生まれも育ちもしまばらの
   Becky Madre でした。

Posted by Becky Madre at 2011年08月22日 23:32
★ Becky Madreさん。。
おーこれが寒ざらしでしたか。。
島原の寒ざらしって有名ですが・・食べたのははじめてかもしれません。。
島原は水がおいしく・・とても綺麗なところ。。
だから白玉をそんな風に冷やせるんですね。。
とてもおいしかったですよ。。

具雑煮とか食べに行ったりしてましたが・・
寒ざらしは始めてて・・話題がひとつ増えましたよ。。


Posted by マイマ at 2011年08月23日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。