2011年05月31日

梅雨の合間に☆

23年5月〜 1291.jpg

ここは道路も整備されてる場所ですが・・
この写真の右側は急斜面になっています。。




昨日も・・雨でしたが・・
今日は・・晴れた(嬉)。。

久々に・・チェスとラムに会いに行こう。。

と言うことで・・・
山にやってきました。。


30 ラム.jpg

ラムセス・・9ヶ月になりました。。
32k超え。。
大きくなりましたね。。

オスです。。
だからオス犬にはきついそうです。。
でも・・
すずは一応メスなので(笑)。。



30 すず.jpg


今日はすずひとりです。。

どうしても2人5脚をしたかった。。

いつも一緒のオーブとすず。。
先日から・・気になっていたのは・・
オーブの姿が見えないと・・大パニックになるのです・・すず。。
とにかく・・探し回る。。
あたしの声も聞こえない・・届かない。。
困ったぞ。。ってね。。



さて・・
車の乗るときも・・
「今日はオーブ居ないからね」
と話しかけ。。

山に着いてオフリードにするときも・・
「今日はオーブは居ないからね・・
自分で考えないといけないよ」って。。


30 わーいすず.jpg


言っては見るけど・・聞いちゃ居ないのか??

いや・・けっこう考えてる。。
ほとんどあたしの姿が見えないとこには行かない。。

オーブと一緒のときは・・2人でさっさか行っちまうもんね。。

なかなか聞き分けもよく
この様子なら・・
オーブと一緒の時にこれを引き出せばいいんだけど・・
さて・・どうしたものかな??



いつも広い公園やら・・ドックランやら・・
整備されたとこばっかり行ってる我が家の娘。。

こういう場所でのわーいわーいは非常に怖い。。
大きな石はごろごろ。。
丸太はごろごろ。。
穴やでこぼこはその辺にいっぱいで・・
急斜面も跳んで降りるすず・・大怪我が怖くってね。。

チェスママも
「すず・・・ぜんぜん用心せんやかね。。
怖かばい。。」
って。。

時々オンリードにしながら・・

30 すず2.jpg

楽しんできました。。



山を遊び場として育った・・
チェスとラム・・
突然ラムが・・走る。。
チェスが走る。。
姿が消える。。

暫く帰ってきません。。

「すず・・あんたは駄目よ」


で・・
帰ってきたチェスが持ってきたものは・・・・・

30 チェス.jpg

あのね・・
卒倒する方がおられるかもしれませんので・・
消しましたが・・
鹿さんの足です。。
まだ・・細く華奢でしたから・・子鹿かも知れませんね。。

鼻高々で持ってきましたチェス。。
さすが山育ちの薩摩ビーグル。。



チェスママ・・
チェスに
隠れて捨ててました(笑)。。


チェスママ・・ありがとうございました。。




今日の一枚


23年5月〜 1281.jpg

29日日曜日・・
空に虹がかかった。。

久しぶりだった。。
カメラに収められて・・ラッキー。。。





posted by マイマ at 00:23| 長崎 | Comment(18) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラムセス君は何度かブログに登場されてたのかな?私、はじめましてです。

すずちゃん、とにかく元気で活発な子っていうイメージしかなかったから、オーブがいないとパニックになるなんて、ちょっと意外でした。

チェスちゃん、なんて物を・・・。この後、山に悲鳴が響き渡ったのかなぁ、やっぱり・・・。
Posted by ネロコ at 2011年05月31日 14:52
あ・あのドーベルマンのかわいい〜子犬ちゃんが
こんなに立派になって〜兄妹一緒なんですか?
たしか男の子と女の子だったと思うのですが。
幸せそうで、何だかとってもうれしいですよ〜
すずちゃんも、うちの翔も、みんな大きくなりましたよね♪みんな同級生の子供達のような気がします。(笑)
梅雨の合間にとてもすてきな一日を過ごされたようで、羨ましいかぎりです。
山も海もやっぱり危険が一杯ですよね。
すずちゃんはブーちゃんなしで、少し大人になったのかな?

素敵な虹、何かいい事ありましたか〜?
あっ、それは流れ星だっけ?(笑)
Posted by エル坊ママ at 2011年05月31日 20:11
★ネロコさん。。
ラム君はお引越ししてからは一回ぐらい登場してます。。
ある事情で兄弟でチェスママのところに40日ぐらいでやってきましてね・・チョコタンの方を娘さんが引き取って育てています。。
お互い仕事してるので頻繁には会えませんが・・
たまーに遊びます。。

家ではそこまでないんですが・・
外でオーブが見えないと血相変わります。。
心配になるのはいいのですが・・パニックになって
あたしの声も聞こえないほどなんです。。
困りましたね。。

こんなもの咥えてきたら・・卒倒するのが普通ですが・・
チェスママは馴れてるから・・悲鳴はあげません(笑)。。
さりげなく褒めます。。が・・お取り上げして捨てます(笑)。。
あたし・・悲鳴あげませんでしたね・・なぜかしら(笑)。。呆然としてたかも。。



Posted by マイマ at 2011年05月31日 20:49
★エル坊ママさん。。
大きくなりましたでしょ。。兄弟ですよ。。どちらも男の子。。
すずの同級生はとても多くって・・
サルーキーのファティマやバーニーズのハーベン達・・このドーベルマンのラムとアンジュ(名前が女の子みたいですもんね)。。
自宅のご近所はリリ、レオン、ラニ、タラ・・・・こちらはみんな小型犬です(笑)。。

どこ連れて行っても危険はあるんですが・・
なんだか骨折しそうで。。怖かったです。。
今まで大きな怪我に縁がなかったのですが・・
すずは激走するし・・急斜面も跳んで降りるんです。。
骨折したらどう運ぼうかと考えたぐらいです。。

ブーが居なかったら・・それなりに対処できるんだと思ったのでちょっとほっとしました。。
わーいわーいも出てましたし。。
もう少し頻繁に引き離した散歩しないといけないかもですね。。

久しぶりの虹。。
「父ちゃん・・虹だよ〜〜〜」って叫んでしまいました。。

Posted by マイマ at 2011年05月31日 21:14
爆笑!
今日もチェスはやったばいねー
別にチェスがしとめて来た訳ではなろうけん
‘そこにアンヨのあったけん、ちょろっと
 もろうてきたばい’って言ってなかった?爆。
すずちゃん、崖転落気をつけてね。
うちのEdeliは落っちゃけたばい。爆爆っ!!
Posted by Becky Madre at 2011年05月31日 22:54
ラムセス様大きくなりましたね目カッコイイ!あの…念のためお聞きしますが…まさか鹿さんをあやめた訳じゃないですよね?足だけ落ちてたのを拾って来たんですよね〜?ボカシが笑えました(≧∇≦)
Posted by さみたろう at 2011年05月31日 23:41
★Becky Madreさん。。
そうです。。あんよを見つけたのはチェス達ですが・・
あんよだけにしたのは別物で(汗)。。
たぶん人だろうと。。
そう言えば・・長崎に鹿を狩るような野生動物が居るのでしょうか??
山犬は居るのかもですね。。
山に慣れてないあたし達はチェーンソーの音も分からないし・・銃の音もはっきりしません。。
だから・・こんな山奥にはあたしとU^ェ^Uだけでは入れませんね。。
この日はチェスママが・・「チェーンソウの音がするから別のとこ行こう」って判断してくれました。。

落ちるだけなら構いません(笑)。。
大怪我さえしないならいいのです。。
ただ・・闇雲に爆走するすずは・・怖い。。
骨折や突き出た枝などで大怪我しそうでね。。
もうちょっと落ち着いたら・・いつでも連れて来れそうですが。。

Posted by マイマ at 2011年06月01日 10:07
★さみたろうさん。。
そうですそうです・・解体はどなたか??ですよ。。
ただ・・そういう臭いに馴れているから・・場所を探すのが得意でして(汗)。。

かっこいいでしょう・・ラム君。。
山を生活の場としてるので・・筋肉も良く付いてがっしりしてます。。
まだ9ヶ月ですがこれから先が楽しみですね。。
Posted by マイマ at 2011年06月01日 10:11
チェス久しぶりに見ます。
元気そうで
鹿の・・・うひょ〜やん(笑)

32キロから
威嚇されるとさすがに引くなぁ〜。

そうそう昨日は6時半頃にドッグランに行ったら
小型犬のランの方で叱れてる
ゴルが
(本犬気にもしてないようで)
帰りが一緒になり
マリアのカラーを褒めれ
それでだいこんさんと遊んだ
ももちゃんってことが分かった。
元気なももちゃんで(笑)
カラーで分かるとは(爆)
Posted by クリスママ at 2011年06月01日 15:04
鹿のですか それはびっくりですね
自慢気だったでしょうね

ドッチも鳩を2回ほど くわえてました
それは それは びっくりでした
自慢気な顔してて 見て見て!!て顔でしたからね

すずちゃん オーブちゃんに甘えてるんだね
家の 長女と次女もそんな感じかも
でも いざとなると 強いのは次女の気がする
Posted by さくらこ at 2011年06月01日 16:17
ももちゃんにあいましたか・・
もう避妊手術の抜糸は済んだんだね。。
今度電話でもしてみよう。。

そうだよ〜〜お気に入りのカラーだから雨が降りそうなとき意外は・・
このカラーをしてますよ。。
でも・・この山で結構汚れた。。拭きあげたけど。。

チェスも今年で10歳ですって。。
元気ですが・・さすがにアンテナ役はラムに譲った模様。。
鹿の足・・・発見はあたしだったんですが・・なんだろう平然とした自分でした(笑)。。

また連絡しますので・・遊んでください。。


Posted by マイマ at 2011年06月01日 20:37
★さくらこさん。。
そうだったね・・ドッチちゃんは鳩持ってきたんだったよね。。
我が家はヘタレだから・・猫にも逃げてくるし・・マーなんか蝉にも逃げてました(笑)。。
なんにしても・・獲物を鼻高々で見せに来るのは普通のようで・・我が家はオモチャですねけどね。。
自分で狩った訳でもないけど(笑)。。

この年配犬に頼る図式は・・可愛くはあるのだけれど・・またマーとオーブの関係を繰り返すようで。。
困ったな・・とは思ってるのです。。


Posted by マイマ at 2011年06月01日 20:50
貴重な晴れ間ですね。最後の虹にキュンとなりました。チェスくんいい仕事してる!さすが慣れてる感じですね。ラム君も素敵。
すずちゃんは分離不安気味?
ひとりで行くのが不安なのでしょうか〜
求めてますか。。オーブちゃんの姿を。
そんなすずちゃんが微笑ましいです。
ガンバってね。
Posted by エルン at 2011年06月01日 22:20
★エルンさん。。
この日に二人で出掛けたのにはすずの様子を見たかったんです。。
オーブがいないとどうするのか??って。。
でも・・変化は感じなかったです。。
過敏すぎもなくやっぱりニコニコは出てましたし・・
いつものようにわーいわーいも出てましたし・・オーブに行く分の神経がこっちに来てまして・・
非常にサインをしっかり受け止め・・反応が良かった。。
とてもいいなと思いました。。
すずは・・とてもやりやすい子だと思います。。

でも・・オーブと一緒のときはどうしたらいいんでしょうね??
どうこちらを向かせたらいいのかしら??
そこは悩みかな〜〜年齢もありますか??


Posted by マイマ at 2011年06月01日 22:36
すずちゃんはほがらかな子ですね。
いつも笑顔がでてますもの。

お家ではどうですか〜オーブちゃんがいますから
お母さんの方をいつも向いてくれてますか?
おうちの中でもトレーニングされてみるといいと思います。
もう十分理解できる年齢ですからお母さんの声を
楽しんでもらうようにゲーム感覚でコツコツと。。
名前を呼んでごほうびだったり 遊びだったりを
繰り返してみてください。
上級ではごほうびがなくてもできるように。。
というのが目標になります。
たのしんですずちゃんやってくれると思います〜。
Posted by エルン at 2011年06月02日 15:29
うっきー楽しそう♪
それは鹿さんの?????
今チェスままがうちに来てて、一緒に見てます。
Posted by 弥恵 at 2011年06月02日 20:30
★エルンさん。。
やってみます。。
そういえばと考えた。。不思議すずは・・家でどうしてるか??
オーブとワーギャー遊んだりおもちゃを取りあいっこしたり。。
確かに良く遊ぶけど・・人にもべったりで夜はオーブはリビングに寝てもすずは必ずあたしのとこに来て寝るんですね。。
外に出たときほどオーブにべったりではないですね。。
どう解釈したらいいのか・・わかりません。。
ひょっとしたら・・オーブが迷子になったって心配してる?
とにかく・・どんなときでも呼ばれたら来てくれればいいのですから・・
頑張ってみます。。
ありがとうございます。。
これからもよろしくです。。



Posted by マイマ at 2011年06月02日 21:27
★弥恵さん。。
うわーーーリアルタイムですか??
ラムが良く撮れてたでしょう??
孔明君たちも良く覗かせてもらってますよ。。
すごい写真ですね。。

またそのうちにお会いしましょうね。。
Posted by マイマ at 2011年06月02日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。