2010年11月12日

バスに乗って☆

22年10月〜 017.jpg

先日・・朝もはようからバスに乗って・・・
上の写真の町に行きました。。

うっすらと・・写る煙突と立ち上がる煙。。
こんな光景を見ると・・
北九州にきた〜〜〜って思います。。

何をしに・・来たのでしょうね。。

今日新聞の記事に・・「来場者5万人突破」とありました。。


モネ睡蓮.jpg

これを見に来たんですね。。

クロード・モネ「睡蓮 水の光景」(1907年)

実は上の写真は・・図録の接写です。。
ネットから捜して・・綺麗な睡蓮を貼り付けたかったんですが・・
モネは睡蓮が好きだったらしく・・たくさんの作品を残しています。。
どうしても・・北九州美術館にはるばるやって来た・・
ワズワース・アシニアム美術館の上の睡蓮を捜せなかった。。

スキャナーで取り込むには・・図録が大きすぎて。。
残念。。



モネ睡蓮2.gif

上の睡蓮は・・似てますが・・やっぱり違うんですね。。
これは・・
1920 (大正9)年、児島虎次郎が、モネから譲り受けた「睡蓮」です。。

モネは・・日本を好いてくれていました。
浮世絵を自宅の部屋に飾り・・
庭には「日本庭園」をつくり・・
藤や柳や睡蓮を飾り・・太鼓橋を作り・・
その上から庭を眺める様子の写真が残っています。。

この展覧会は・・モネだけではなく・・
モネの住むフランスの田舎町ジヴェルニーに集まった画家達の・・
展覧会でもあります。。
印象派なんですが・・特にアメリカの画家達が一番人数が多かったようです。。
そのためアメリカの印象派の誕生の地とも言われています。。

とてもとても・・面白かったです。。
ジヴェルニー村のなんと美しいことか・・
いまでも・・大きくは変わっていないということでしたから・・
ぜひ・・訪れてみたいところです。。


22年10月〜 014.jpg

しっかり・・美術館の玄関は撮り忘れた(爆)。。

美術館の渡り廊下から・・海を眺めることが出来ます。。

長崎から・・北九州行きのバスに乗り・・小倉に。。
小倉駅から七条まで・・通常バスに乗って移動。。
七条から・・シャトルバスが出ています。。
大変かな??と思っていましたが・・
楽でした。。


22年10月〜 020.jpg

どこもかしこも紅葉が点在して・・
お天気にも恵まれて・・良い日でした。。

いつも・・こういうときは姉と一緒ですが・・

22年10月〜 021.jpg

女二人揃えばね〜〜〜
食べること食べること。。
バスの中では・・寝ること寝ること(汗)。。

22年10月〜 022.jpg


ふっふっふと笑いがとまりませんわっ。。


オーブとすず・・・お父ちゃんに預けましたよ。。
息子が居る時は・・
息子(高校生)をお父ちゃんに預ける??
もしくは・・お父ちゃんを息子に預ける??
って・・なかなか出来なかった(汗)。。
オーブとすずは・・お父ちゃんにとって可愛いだけの
存在だから・・このコンビを預けるのは
とーーーーても気楽なんですね。。









posted by マイマ at 21:11| 長崎 🌁| Comment(4) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も絵が大好きです。でもこんな風に絵に対する知識はまったく無知なんですよ汗)。NHKの迷宮美術館っていう番組と美の巨人っていう番組が大大大好きです。私も娘の受験が済んだらたまには犬たちを預けていい絵を見に行きたいと思っています。
それにお姉さまがいらして、一緒にお出かけができるのも羨ましいな〜よく、もつなら同性の兄弟っていいますよね。素敵な秋の一日でしたね♪
Posted by エル坊ママ at 2010年11月13日 22:01
★エル坊ママさん。。
ありがとうございます。。
美術館通いは大好きです。
あまり遠くは行けませんが・・それでも東京でもに上野に行ったりします。
北九州は初めてでしたけど。
絵を見るのも楽しいんですが・・ちょっとした旅行気分。それが楽しんですね。
最近はどこへ出かけるのも姉とです。。
息子と出かけることも多かったんですが・・もう居ないし。。
お父ちゃんとはほとんどすれ違いでないと行けないので(笑)。。
楽しいですよ。。
Posted by マイマ at 2010年11月14日 21:18
姉妹っていいですよね〜☆
私も弟が結婚して、念願の妹ができまして、
女同士でのお出かけは楽しいですね。


すずちゃんともえも、姉妹同士で意気投合しちゃうのかなぁ〜♪
Posted by こゆみ(もえママ) at 2010年11月16日 10:23
★こゆみさん。。
そうですよね。どこかへ出かけても目的以外のこともいっぱい盛り込んで・・
パン屋めぐりしたり・・デパ地下散策したり(笑)。
これが・・旦那さんとじゃ出来ないんですよね(汗)。。
よかったですね。妹さんできて。。
これからいっぱいデパ地下巡りしてください(笑)。。
Posted by マイマ at 2010年11月16日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。