2012年03月30日

空を飛ぼう☆

24年3月 306.jpg

これ・・・山桜。。

早咲き桜です。。

近所の神社に・・2本対で咲いてます。。

ソメイヨシノの前に咲き・・

茶色の葉っぱも一緒に咲くと言う桜。。



これを見るたびに・・・
映画館の・・ポップコーンを・・
思い出す(笑)。。



DSCF0028.JPG
これは長崎・・水辺の森公園。。


今日は・・すずと旅したときのお話。。


小型犬を持っていた頃・・

よく飛行機に乗って・・
乗せて・・
行っていました。。

東北仙台までは・・行動範囲でした。。

その当時は・・
羽田まで・・飛行機で行き・・
そのあと・・
大宮からしか・・東北新幹線がきていなくって・・
移動は一日仕事だった。。



だから・・
U^ェ^U連れ飛行機・・
初めてではないんだけど・・

こんな大型犬を連れて・・
飛行機を使って旅をしようとする・・
人は・・・


とっても少ないよね。。



24年3月 329.jpg
これ・・バリケンネル。。
U^ェ^U輸送用の強力味方。。



どこの飛行機会社も・・
U^ェ^U連れで(リンクになってます)
・・
乗せてくれます。。

手荷物として預かってくれますが・・
別途料金が要ります。。

5000円で・・2頭までOKだったと思います。。
(U^ェ^Uだけ輸送する場合はまた違ってきます。。
あくまでも人と一緒に乗る場合に限ります)


必ず・・丈夫な輸送箱(ケージ、クレート)に入れることが必要です。。


この輸送箱・・
空港でも貸してくれますが・・
サイズが合うのがなかったりすると・・
ものすごく大きな箱に・・小さな子を!!
ということもありますし・・
箱がなかったりもするのかな。。

だからマイクレート持込をお勧めします。。


でもね・・・
ここで・・注意していただきたいのです。。


このクレートに・・
事前に慣れさせてくださいね。。



24年3月 227.jpg



すず・・
お留守番は・・
バリケンじゃない・・フラーリというクレートのあるサークルです。。

「お留守番だよ」と言えば・・とことこサークルに入っていきます。。
「留守番だ」と言わなくっても・・
「あ・・そう。。今日は留守番なのね」って・・
自分で入りますが・・
中のフラーリに閉じ込めたことはなく・・
自由です。。

冬は毛布が敷いてあるフラーリですから・・
そこに入って寝ています。。


それでも・・
今回の旅のために・・バリケンを押入れから引っ張り出してきて・・
リビングに扉開けっ放しでセットしておきました。。

時々そのなかにおやつが放り込まれます。。

一度入っておやつとって食べて・・

大げさにほめまくりますが・・

扉はそのまま・・閉めません。。

それを繰り返しながら・・おいておきます。。

慣れてきたかな・・と思った頃に扉を閉めることにしてくださいね。。


そのうち・・すずは・・
おもちゃ箱の変わりにして置いたら・・

慣れちゃった。。


飛行場.jpg


飛行場は基本・・ペットは入場禁止です。。

昔は・・
そんなことを言われなかったので・・
お父ちゃんを迎えに・・
マーちゃんと・・送迎口のソファーで待ってたりしたんだけどね。。

ですから・・

すずは・・

飛行場に入る前にクレートに入ってもらい・・

カートに二人掛りで乗せて移動です。。



妙なことですが・・

彼女が・・クレートの中で・・
大騒ぎをしたり・・
吠えたり・・
鳴いたり・・
しないだろうと・・・
なんとなく思っていましたが・・

本当にしませんでした。。

でも・・ばたばたはしていましたね。。




24年3月 219.jpg
すずとあたしのお部屋・・
すずのケージ・・入ってきたのはもえちゃん。。
こういう状況下でも・・他の子とすんなり仲良くなってます。。
なんだかその神経の太さにホッとした。。





さすがに・・

空港から目的地までの送迎は・・

電車に乗せられそうにはないので・・

お願いしました。。


羽田は・・お里のお父さんお母さん。。
長崎は・・お父ちゃん。。


お里ですずは・・
基本・・
ケージの中の寝泊りでしたが・・
一言も・・文句を言いませんでした。。

エライゾ。。

これなら・・
すず連れで・・
旅もできるかもしれないですね。。





車で・・U^ェ^U連れ旅行してる方は・・多いですよね。。

我が家なんか・・
U^ェ^U連れ・・一人が多い。。
運転手一人のときも多い。。
だとすると・・
そんなに遠くは行けなくってね。。

飛行機旅は嬉しかった。。

でもこれって・・
お里のお父さんお母さん・・家のお父ちゃんの協力なくしては・・
できませんでした。。

感謝です。。
ありがとうございます。。




















時々・・・無性に・・・

オーブに逢いたい。。



23年7月〜 348.jpg







posted by マイマ at 22:06| 長崎 ☁| Comment(12) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

春近し☆

24年3月 311.jpg




長崎は・・・本日・・・

桜の開花宣言。。


早咲き桜は・・・

ちらり・・ほらりと・・咲いております。。



24年3月 307.jpg


今日は・・・

近場を・・・

お父ちゃんとお散歩。。。


家族で出かける幼子みたいに・・

すずが・・すごく喜んだ。。。



24年3月 316.jpg




こんなに喜んでくれるんなら・・・

たまには・・・

家族で出かけようかな。。。




24年3月 310.jpg


裏庭みたいな存在の・・

神社。。。


その中を歩きます。。。





すず3月ポートレート.jpg


ゆったりとした日差しの中で・・

すず・・・

24年3月のポートレート。。

こんなに・・・

しっとりと・・・

美人さんなのに・・・


欲張り.jpg


これは・・

いったいなんでしょうね〜〜(汗)。。



2月こわーっ.jpg


すっごい顔なんかしてさ・・

まぁ・・

いつも・・

同じ表情ではいられないよね。。



すず3月ポートレート.内からjpg.jpg


ポートレート・・・

同じ日の・・

家の中からと・・

外からです。。。





すず・・・かわいいよ。。







posted by マイマ at 19:56| 長崎 ☀| Comment(12) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

おめでとう☆

Dハタチ4.jpg
まだ一歳ならない頃のオジー君。。
器用だね・・足の指しゃぶってるよ。。




今日はね・・・

オジー君二十歳の誕生日です。。

メールで・・

おめでとうと言った。。

「ぜひぜひ・・今後は規定の年月で・・
卒業していただきたい」と

切にお願いした。。



D.jpg
1歳とき



さすがに・・

私立の理数系大学の・・

学費他を捻出するのは・・

薄給の我が家がきついものがあるぞ。。





この子は小さいとき・・・

よく泣いた。。

それも・・大声で泣いた。。


Dアルバム.jpg
1歳とき



ある夜・・

突然大声で泣き出して・・

どうしても泣き止まず・・

どこか具合が悪いのかもしれないと・・

青くなった。。



小児科の先生に電話をして見るが・・

訳が分からない。。

「様子を見て・・」と言われた。。

とりあえず・・水分補給をしようと・・

白湯を与えたら・・

すやすやと寝てしまった。。


どうも・・・

喉が渇いていたらしい。。

らしい。。

U^ェ^Uの方が・・分かりやすいんだけど(▼▼)爆


Dハタチ.jpg
幼稚園に行き始めたのは3歳になってすぐ。。


3月も末生まれだったので・・

幼稚園に行き始めたのは・・3歳になってすぐ。。

思いっきり・・

トイレットトレーニングができたてほやほや。。

いつも・・一番前で・・

ちっこくって。。



大人の足で10分もかからない園に・・

毎朝だんご虫を眺めながら行くもので・・

30分はかかっていた。。


Dハタチ5.jpg

小学生になって・・

初めての参観日。。

仕事柄・・遅く行ったら・・

学校の玄関で一人ぽつんと立っている。。

「え??授業は??」

「お母さん来ないから待ってた」

と・・言う。。


そのあと・・先生が・・

「どうしても・・お母さんを玄関で待つって聞かなかったんですよ」
と。。

嬉しいけれど・・

こいつ・・その後も・・

あたし以外の人の言うことをまったく聞かなかった。。


今では・・・

誰の言うことも聞かないのかもしれない。。




24年すずとオジー.jpg


ちいちゃかったオジー君だけど・・

今では・・家族内で一番でかい。。

言いたいことは山ほどあるような気がするけれど・・

健康に注意して・・

自分の望んだ道を懸命に生きていって欲しい。。




そして・・

マーの病床に傍にいて・・

ずーっと一緒に面倒を見てくれてありがとうね。。

一緒に最期に立ち会ってくれてありがとうね。。

獣医さんで「癌だ」と聞いて車の中で泣いていたのも知ってるよ。。

でも・・

頑張って・・世話してくれてありがとうね。。



どんなに・・憎たらしいことを言ったとしても・・

あんたが優しいのを・・母は知ってるよ。。

だから・・好い大人になってね。。




ハタチ・・おめでとう。。










posted by マイマ at 23:02| 長崎 ☀| Comment(17) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

