2012年01月30日

ふらふらと☆

梅24年.jpg

我が家の梅が咲きました。。
今年は・・若干花が少ない。。

この子ね〜〜もう10数年なると思うの。。

お正月用に・・松竹梅の入った鉢を買いました。。
松も竹も根っこがなかったんだけど・・
なぜか梅だけは根つきだったものだから・・
植えて見ました。。

それから10数年・・鉢は一度ぐらい変えてやったかもしれませんが・・
たまに思いついて・・栄養剤をやったかどうか・・
もう根のほうの土には・・コケが生えてる。。

でもりちぎに・・花を咲かせます。。

いい子でしょう??




24年1月 566.jpg
一月のとある日の夕日。。



今日の話は・・
どう繋いだらいいのか・・・
まったく脈絡がなく・・
悩みます。。

ぶっつりぶっつりな・・・お話になると思う。。
よろしく・・お付き合いくださいね〜〜。。





24年1月 945.jpg
「水辺の森公園」

カメラの練習に・・ランには行ったんですが・・

あまりにお天気がよくって・・
ラン(貸しきり状態)から・・そのまま帰るのは・・
もったいなとばかりに・・

港近くの「水辺の森公園」に行きました。。

広ーい公園だけど・・
オフリード禁止。。

大きな道路が近いので・・しませんが。。




24年1月 947.jpg
後ろは・・川を挟んでレストラン


あちこっちで・・記念撮影しました。。



24年1月 952.jpg



バックは・・
大きな道路を挟んで・・・
「国指定重要文化財」

24年1月 953.jpg

「旧長崎英国領事館」(詳しく知りたい方リンクになってます)

1908年に完成した洋風建築物です。。





ここの山手の方には・・・

24年1月 955.jpg


おにぃが通った・・ミッション系高校。。

マリア様が港を見下ろしてる。。

このマリア様・・夜に泣くんだとか・・なんとか・・
昔は噂になっていたけど・・
今はどうなのだろうか??







お天気があまりに良かったので・・・
あちらこちらで・・ハタ上げをする方が多かった。。
いくつか上がってるハタの・・

24年1月 960.jpg


糸を見ていったらば ・・



おじさんがあげていた。。

U^ェ^U好きな方のようで・・すずを呼んだ。。

とうぜん・・すずはしっぽ振り振り参ります。。


おじちゃんこんにちわ.jpg
「そうかそうか・・ハタあげて見るか??」とおじさんが・・
糸をすずに持たせようとしてくれた。。指が器用だったら良かったのにね。。




おじさんの笑顔・・
ぼかしなんか掛けたくなかった。。

すずの笑顔・・
とてもいい雰囲気の写真なのにな〜〜。。








さてさて・・
お約束の・・
ゴマパンです〜〜〜。。

中国菓子.jpg



割ったら・・空洞。。
このお菓子・・何かに似てる??
そう「一口香」でし。。
中身が空っぽ・・って長崎人は好きなのか??
中身は黒糖を溶かして塗ってあって・・
味は「一口香」とは違います。。


そして「よりより」
麻花巻マーファールというそうですが・・
読みにくいので・・長崎では「よりより」と言います。。
これが実はすっごく硬くって・・
今はソフトなよりよりが・・「唐人巻」と言う名前で・・
出ています。。












posted by マイマ at 21:50| 長崎 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ランフェス☆

24年ランフェス 032.jpg


ランタンフェスタに行ってきました。。

人人人・・・
メイン会場は・・
港公園ですが・・
入場制限を行ってるそうです。。

行けるところだけ行ってきましたよ(笑)。。



24年ランフェス 015.jpg


ここは・・いつもの散歩道・・
中島川公園会場。。

ここではいつも・・橋の下で遊んでるんですが・・
今日は・・
橋の上を歩いています(笑)。。


この公園には・・
12の石橋が架かっています。。

そのほとんどを・・・
昭和57年の大水害で流されてしまいました。。

めがね橋もそうです。。
今のめがね橋は・・58年に復元されたもの。。


24年ランフェス 011.jpg


日本最古のアーチ橋って・・沖縄にあるようですが・・
長崎のめがね橋もそう言われています。。

なぜなのか・・
ちょっとあたしの頭では・・分かりませんが(汗)。。

接着剤とか・・
コンクリートとか・・
なかった時代に・・
石がお互いを引き合ったように造られた・・
このアーチ橋・・
その工程(工程に興味のある人は覗いて見てくださいね)が面白い。。


24年ランフェス 019.jpg



メイン会場まで・・
歩いていきましたが・・

途中には・・当然ランタンが一杯

今年は・・節電で昼間の点灯はしてないそうです。。


24年ランフェス 037.jpg


長崎には・・
小さな小さな中華街があります。。


この中華街を中心に・・
傍の港公園がメイン会場。。


それから・・

点在する中国寺へランタンが誘います。。



24年ランフェス 047.jpg



延々と・・
人の波。。



延々と・・
ランタンが続く。。



24年ランフェス 054.jpg


で・・
ランタンに誘われて・・行った先は・・・

なぜか・・

映画「悪人」のロケ地。。



中国寺の裏側にあり・・


24年ランフェス 058.jpg


なんだか・・面白いところでした。。

いや・・
ココ知ってるんだ〜〜。。

ずーっと昔から。。

でも・・
フツーに通り過ぎていたけれど・・

よくよく見ると・・
なんだか・・
違って見えてくる。。


24年ランフェス 060.jpg





帰りに・・
ゴマパンが・・
どうしても食べたっくって・・
買ってしまいました。。

24年1月 620.jpg

次回・・・
食べる前に割った様子を〜〜〜〜。。

お楽しみに〜〜〜。。









posted by マイマ at 23:45| 長崎 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

今日はね☆

24年1月 アップ.jpg


すずって・・・

目が細い。。


あまり白いところが出ないけど・・

今日は出てたから・・・カメラに収めた。。




すずの首・・・見て♪


チョーカーと迷子札を・・


24年1月 518.jpg


お姉さんのもえちゃんにもらったの。。

可愛い??

ちょっとセレブ犬になったみたいで・・

気に入ってる。。





24年1月 523.jpg


「この日はね・・とっても眠かったの!!

なのに・・母がね・・モデルしてって・・嫌だな〜〜


でも仕方がないから・・

がんばったよ。。」


24年1月 526.jpg


これ・・こもえちゃん。。

もえちゃんが名前をつけたよ。。

トリー君(トリー君についてはこちら)と共によろしく。。

   
もえちゃーーん・・こゆみさーーーん・・
いろいろたくさんのプレゼント・・・
ありがとうハートたち(複数ハート)プレゼント


ライン葉っぱ.JPG





tv3.jpg


すずは・・TVっ子。。



先日の・・・

浅田美代子さんがベルリンの保護センター
「ティアハイム」を訪問したTV番組がありましたね。。

その放送時間いっぱい・・



tv2.jpg


TVに釘付けだったすず・・

どんな風に見たのかな??


とっても聞いてみたいな。。


tv.jpg




posted by マイマ at 22:04| 長崎 ☀| Comment(14) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

