2011年09月18日

方言で行ってみよう☆

@
昨日は・・

友達と古ーか民家を改装した
レストランにランチしに行ったと。。

デジカメもちゃ-んと持っとった。。
カードもはいっととば見た。。
充電も忘れんごとしたけん・・フルたい。。

完璧やった。。。。


ばってんさ・・

空の皿の綺麗に並んだときに
思いだしたとさね〜〜
写真ばとらんやったっさね〜〜

ばかんごと。。
すかーん(▼▼)爆。。



いい森古民家レストラン DoN-gree - 長崎よかナビ!

しょんなかけん・・
せめてリンクはっとけんね。。
みとってくれんねーね。。



9-4〜 303.jpg


さて・・

内容なんとなくお分かりでしょうか??

いろいろ調べてみては見たんですが・・
今一・・
あたしもわかっとらんたい(笑)。。



9-4〜 347.jpg


A
古かデザインやっけんとか・・
傷がいっぱいついとっけんとか
いろんな理由でもうつかわんごとなったアクセサリーが
うちん中に寝とらんですか??

一点だけでん・・傷だらけでん・・古かデザインでもよかです。。
金・・プラチナ製やったら断らんですけん
電話ばくれんですか??
出張買取しますけん。。




先日新聞のなかに入っていたチラシの内容です(笑)。。
お分かりでしょうか??



9-4〜 345.jpg


@
昨日は・・
お友達と・・
古い民家を改装したレストランにランチしに行きました。。

デジカメも持って行きました。。
カードにちゃんと入ってるのを見ました。。
充電も忘れないようにしたので・・フル状態です。。

完璧だった。。

でも
空のお皿が綺麗に並んだときに思い出した。。
写真を撮らなかったことを。。

ばかです。。
ほんとに自分が嫌いです。。

仕方がないので
リンクを貼ってますから
お店を見てくださいね〜〜。。


というような意味です(笑)。。



9-4〜 343.jpg


Aは・・

古いデザインだから・・
傷だらけだから・・
といろんな理由で使わなくなったアクセサリー
ご自宅に眠っていませんか?
一点だけでも・・傷だらけでも・・古いデザインでもかまいません。
金、プラチナ製品ならお断りしません。。
お電話いただければ出張買取にお伺いいたします。。


ということです(笑)。。


注・・・もちろん我が家ではこの件には関係しておりません(笑)。。





本日のコメントは・・・
各方々の方言でのコメントのみ受付いたします(笑)。。




9-4〜 341.jpg
posted by マイマ at 00:16| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ここらしい海☆

9-4〜 344.jpg

仕事の合間を縫って・・
ちょっと公園ジプシーしてきました。。

長崎は・・
島の多い地形です。。

ネットで調べてみると・・
島の数971(1位)(有人島:73)
へーこんなにあるのか・・・と思った。。

ここは・・
琴海の大村湾を望む公園。。

初めて来たんだけど・・
うまぁー途中が・・舗装はしてあるものの
ものすごい山道で・・だんだん不安になってくる┗(-_-;)┛。。

大丈夫か??
帰れるか??

と・・・
山が開けましたらば・・

この風景ですから。。


反対側には・・池??がある。。

9-4〜 171.jpg


大きいな・・1周どのぐらいかかるかな??

と・・歩いていくことに。。

「まむしに注意」の盾看板が。。。。
コワッ。。。


9-4〜 229.jpg


年齢もあるでしょう・・体調もあるんでしょう
あんまり・・はしゃがなかったオーブだけど・・
最近・・なぜか歩きながら踊ってみるとこがあって・・

ちょっとすずも・・見とれてみたりする。。




エルンさんが・・・
「なんちゃってリード」と表現していたが・・
ああ・・そうや
我が家のなんちゃってリードってどのぐらいなんだろうな??

9-4〜 240.jpg


二人の姿が見るか見えないぐらいで・・
暫く立ち止まってみる。。


9-4〜 241.jpg

完全に姿が消える前に・・
「あれ??」という感じで・・
戻ってきた。。

いい感じ。。

なんちゃってリードがどのくらいか・・
分からなかったけど・・
どうも・・あたしの姿が見えるか見えないかが
長さの最長であるようで。。

あたしとしてもとても安心できる長さです。。


ただ・・

14赤池.jpg

すずね〜〜
気をつけないといけないのは・・
「鳥」。。。

これも池から山の方に飛んでいく鳥が見えたら・・
追いかけた(;^_^A アセアセ・・・。。

左側の1mほどの崖を登りそうな勢い。。
これで・・
走っていって
迷子になる子の話はよく聞く。。


14赤池2.jpg


「すず・・いけないよ」と・・
声掛けしたら・・

ぴったりと視線があった。。
良かった。。
セーブができそう。。




14赤池戻る.jpg

もうそろそろ池の周りの散策道が途切れたところらしいので・・
呼び戻す。。


水を与えて・・
休憩してから・・オンリードにした。。


1周10数分ぐらいだったかもしれない。。
計ってなかったけど。。。





9-4〜 307.jpg

海側に行ってみる。。
風景のいいところに・・・
キャンプ場が用意してあった。。


あら〜〜
すず・・
絵になるところで休憩してるじゃん。。




オーブも呼んで・・
記念撮影。。。


9-4〜 309.jpg

2011年9月14日水曜日
オーブ9歳一ヶ月と3日
すず1歳4ヶ月と11日
あたし・・XX歳








posted by マイマ at 22:00| 長崎 ☀| Comment(12) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

夏と秋の間☆

11墨田の花火.jpg
邑居は山の中。。
この時期にアジサイが咲いていた。。
これ・・多分墨田の花火という種類だと思う。。



本日・・姉と二人で山の寺 邑居(リンク)へ行きました。。
お料理は撮り忘れ。。
ごめんさい。。

8月にお友達と素麺流しのランチ(リンク)に行ったとこです。。

「ランチ」が好きな姉ですが・・
どういうわけだか・・
「そんな遠くまで素麺食べに行かんでもいいわ」
と・・
非常に否定的。。

「素麺嫌いなの??」
「いいや」
???
と思いつつ・・とにかく来なよ!!と。。



帰りは・・


すごく・・感動しておりました。。

「素麺もおいしい。。だしもおいしい。。」




9-4〜 118.jpg
雲仙の別所ダムの上の方から



最近はすごく空が・・
雲が綺麗。。

ちょうど夏と秋の間の悩み事のような雲。。

夏に戻ろか・・秋に行こうか・・

みたいな。。


9-4〜 138.jpg
島原の深江町あたりから



最近の空を・・・
アップしてみます。。

カメラのレンズが変なんですよね〜〜。。
汚れていても取れない状態のようで・・
真ん中の影みたいなのが取れない(T_T) 。。

しゃーない。。




携帯画像 103.jpg
別の日・・稲佐山の展望台から。。

展望台からの画像は・・
携帯です。。

この日は・・
まだ夏日が近い。。


携帯画像 104.jpg
上と同じ日

向かい側の山の山頂まで家家家・・
これが・・
長崎の姿です。。


だから・・
自転車置き場が駅にありません。。
自転車人口がめちゃ少ないです。。
転勤してきた友人は・・
長崎にいた3年間・・
自転車を玄関の門柱に施錠したまま・・
とうとう動かすことがありませんでした(-^〇^-) 。。


あたしは・・
ここで生まれて育った・・
生粋の長崎県人。。
方言で言うなら「じげもん」です(o^^o)♪。。




7空と海.jpg

この方達は・・
血はイギリス・・
生まれは千葉・・
育ちは長崎・・

「ねーちゃん・・どこ行くとね??
うちも付いて行くけんまっとってよ〜〜〜」

と・・言ってるはずです(^▽^)。。





posted by マイマ at 23:13| 長崎 ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

