2013年05月30日

お知らせ

25年5月 951.jpg
左すず   右まつり


ご訪問ありがとうございます

散歩日和は

U  に

お引越しいたしました




下記をクリックくしてください

お引越し先にリンクできます

散歩日和U

もう一つお引越ししました。。

26年4月末から〜〜〜
散歩日和V




すずとまつりの物語に

お付き合いくだされば幸いです



55日まちゅ.jpg

こんなに小さかったまつりも・・

既に1歳

お母さんより

大きくなりました


25年5月 1659.jpg
左まつり  右すず









posted by マイマ at 10:52| 長崎 ☁| Comment(2) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

お引越し☆

24年8月 277.jpg

約半年ぶりで・・・すずだけ・・

ドックランに行って来ました。。

とっても気持ちが良かったです。。

でも・・・

早い時間とはいえ・・

もう暑く・・

早々に退散してきました。。


55日まちゅ.jpg
生後55日のまつりです
いまや成犬サイズですが



こちらの・・

ブログが・・容量オーバーになり・・

使えなくなりました。。

で・・

同じseesaa内でのお引越しをします。。

今までの記事は持っていけないので・・

置いていきます。。


散歩日和U(クリックしたらUに跳べます)にお引越しです。。

引き続き・・よろしくお願いいたします。。





ひまわり.JPG






posted by マイマ at 13:28| 長崎 ☁| Comment(6) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

ハッハの歯☆

24年8月 168.jpg

実はね・・

うんと山奥の田舎屋の・・
そうめん流しに行ったのだ。。

もちろん・・ブログに紹介しようとね。。

ところが・・

24年8月 165.jpg

ほら〜〜〜

きれいに食っちゃった(汗)。。

写真も撮らずに(▼▼)爆。。


24年8月 166.jpg

島原名物・・・寒ざらし・・

それだけは・・写せましたが。。

この寒ざらし・・白玉を蜜の中に入れて冷たくしてあるデザートです。。

美味しいよ。。

「山の寺 邑居」の過去記事はこちらから


かわいい


事の始まりは・・オジーが・・

「まつり・・歯がないじゃん!!」と言ったのだ。。

乳歯が落ちるにはちょっと早すぎるし・・

なに??

と思って見て見たら・・あったんですがね。。

24年8月 184.jpg
この歯の写真を写すの苦労した。。
嫌がっちゃってね(当たり前)。。



ふと疑問。。

犬の歯って・・

何本あるの??

で・・調べてみました。。


成犬の歯.jpg

成犬永久歯・・上顎 右・・切歯3 犬歯1 前臼歯4 後臼歯2
          左・・同上
       下顎 右・・切歯3 犬歯1 前臼歯4 後臼歯3
          左・・同上
        合計42本です。。


乳歯・・切歯と犬歯は永久歯と一緒
    前臼歯・・成犬より一本少ない3本(上下共に)
    後臼歯・・0
    で・・合計28本


なのだそうです。。



24年8月 192.jpg

もちろん数えてみました。。

すず・・ちゃんとありました。。

また・・規定の歯の数がないと「欠歯」ということになり・・
重要な欠点になるそうです。。



ちなみに・・噛み合せはゴールデンはシザーズバイト。。
鋏のような合わさり方なので・・
上の切歯が・・下の切歯を覆っている形です。。


もちろんまつりも・・揃っていましたよ。。


かわいい

その後の話。。

ほんの10分ぐらいのちの話。。

すずとまつりで・・

おもちゃの引っ張りっこしてたんです。。

すずの顔に血が〜〜〜〜ギャー

何事かと見たら・・

24年8月 187.jpg

まつりの前歯が・・

一度に2本ほど無くなっていた。。


24 まつり.jpg






posted by マイマ at 22:01| 長崎 ☀| Comment(10) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

